HelloWorld!

はじめまして、たくろうと申します。

なんかこう、新しいブログを始めようってのは良いですね。わくわくしますね。
無駄に朝日の画像なんか載せちゃったりして。

僕は昔、 日記サイトをやっていました。やっていましたというか、今も細々と更新しています 。
なんていうんでしょうね、「サイト」とか「ホームページ」というものから「ブログ」へとトレンドが変移していった頃から始めたんですけど
「てやんでえ! 何がブログだ! 俺は『日記サイト』やるんだ! HTMLもCSSもメモ帳で手打ちするんだ!」
なんていうわけのわからないポリシーというか意地があったんですよね。他の人はみんなブログやってるのに、僕だけ日記サイト。シブい、みたいな。特定の過去の記事を読もうと思ったら川の流れに逆らうかのように月別アーカイブを漁り散らかすしかない、 パーマリンクなんて存在しない。最高、みたいな。読む人からしたら全然最高じゃないよ。

まあこのサイトもWordPressで作ってるだけで、扱いとしてはホームページとかわらないんでしょうけど。なんかこう、ブラウザの管理画面から記事を書くっていうのがすごくね、斬新。そしてすごく楽。
こりゃあブログも流行りますわいって話ですわ。

そんな手打ちにこだわっていたそば職人みたいな僕が何故WordPressなんて使ってまでブログのようなサイトを作ったかというお話。

脱サラしたい

もうね、ほんと辞めたい。会社辞めたい。辞められないなら電車飛び込みたい。

まあ昔からふらふらしていたツケもあり、介護職なんて始めちゃって9年目くらいなんですけど、まあもう辞めたい。
電車に飛び込む選択肢が出てくるくらい辞めたい。
「じゃあ辞めればいいじゃん!」
て話なんですけど、そこはほら、人間ご飯を食べて寝床がないと生きていけないじゃないですか。現代社会に於いて生きていくのはお金を稼ぐと同義じゃないですか。お仕事しないとご飯が食べられない。食べられなきゃ死んじゃう。結果電車に飛び込むのと同じになっちゃう。ダメ。
ってことで、もう会社を辞めても生きていけるような収入源を作ろうと思い立ったわけです。

ら、ライターとか……やりたい

ど……どうだろう。一応ほら、駄文の日記サイトとはいえ2005年から文章を書いていたことだしさ、ね。御用作家としてなんとか生きていけたりとかしないものかな。
なんて甘い考えでランサーズとかに登録したんですけど、ほんとに甘くて、まあ全然受注に繋がらないんですわ。
「ランサーズ ライター 初心者」とかで検索すると、実績もなにもないって言ってる方も
「すぐに案件とれました!」
とか書いてあるのを見るんで、まあプロフィールの書き方とか提案文章のコツとか色々あるんでしょうけど、実際問題何も実績のないただの死にたい介護士のおっさんにそうそう依頼なんてかけたくねえわな。
「過去の作品を提示して下さることが条件です」なんて書いてある案件もちょいちょい見るんで、提示できるものがあれば良いんですけど、いかんせん僕の持ってる作品に値するものが好きに書き散らかしたシモネタ満載グチ満載の駄文日記だけっていうのがいただけない。こんなの見ただけで却下されちゃうよ! ワンチャン通報されちゃうよ! 逆効果にも程がある。どうしたら良いの。

実績をブログで作ろう

もうこうなりますよね。
実績なんて大それたものでなくても、せめて「こんな感じの文章を書けますよ」という提示できるものを作っておかないと。ちょっとまともな文章を書く練習もかねて、真面目なサイトを作ってみようと思い立ったわけです。
まあ今までの文章がまともだったのかどうかはわからないんですけど。ていうかまともって何? どういうこと? どこまでがまともで、どこまでがまともじゃないの? ……うっ……頭が……。

まとめ

そんなわけでしがない介護士のおっさんが脱サラして専業ライターになることを目指してがんばります。
読みやすく丁寧な文章を心がけていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

未分類

Posted by たくろう