地球史上最大規模の台風19号が関東直撃しても介護士は出勤

2019年10月11日介護

こんにちは、たくろうです。

来る2019年10月12日、関東を地球史上最大規模といわれる台風19号が直撃する予定です。
もう一度言います。

地 球 史 上 最 大 規模の台風』です。

以前に台風が関東を直撃した時にも同じような日記を書いたんですけど、これの数倍ヤバいやつが来るってことですよね。

介護士は台風だろうがなんだろうが、とりあえず出勤

ハリケーン大国アメリカの気象専門家をもってして
「最大カテゴリーの5だな。いや、ていうかもうそれ以上の規模なんだけどカテゴリーが存在しねえわ。これもうカテゴリー6だわ」
と言わしめるほどの規模。

こっちからしたら君たちの普段食ってるピザのほうがカテゴリー6だわって言いたいところなんですが、そんなウィットに富んだジョークを言ってる場合じゃないくらい規模がヤバいみたい。

地球史上最大規模の台風のヤバさ:成長が早すぎて台風の目が2個になった

ちょっと何言ってるかわかんないっすね。
なんか風が吹くと桶屋が儲かる感があるんですけど。

成長が早いと台風の目が2個になるの? よく視えるようになるの?

そもそも台風の目が出来る理由すら知らない無知なおっさんなので、ちょいと調べてみました。

台風は反時計回りで中心に向かって強い風が吹き込んでいます。
その遠心力によって風が吹き込めない場所ができ、そこが台風の目となるのです。
参考:はれるんランド「はれるんライブラリー・質問&回答」

ほほう、なるほど。
台風の目が出来る理由はわかりました。
でも成長が早いとなんで2つになるんだろ。

急速に遠心力がかかると2つに割れる?
ザンギエフがスクリューパイルドライバーすると分身する?
真空竜巻旋風脚やると分身する?

なんでストⅡで例えたのかわからないくらいよくわからない。

でもとにかく、それくらいヤバい勢力の台風が直撃してくるんですって。
真空竜巻旋風脚とスクリューパイルドライバーが手を繋いで関東にくるんですって。

地球史上最大規模の台風のヤバさ:中心付近の瞬間最大風速は50m/s

2019/10/10現在、2つの目をもつ台風19号「ハギビス」の中心付近の瞬間最大風速は50m/sだそうです。

ちなみに

  • 20m/sで子供は飛ばされそうになったり、体を傾けないと立っていられない程度の風速。
  • 40m/sで小石が飛んでくる。
  • 50m/sでは大抵の木造家屋が倒れ、樹木は根こそぎ倒れるそうです。

「大抵の木造家屋が倒れる」ってすごくないっすか。
生き残ってるほうが珍しいレベルってことでしょ。
ワンチャンうちなんか持っていかれるんじゃねえかな。

横っ腹に真空竜巻旋風脚食らった感じでボキッといきそう。
ウヮーウヮーウヮー」とか言いそう。
いやいや、笑えない。

鉄道各社も軒並み計画運休の見込み

首都圏の鉄道各社は2019年10月12日~13日午前にかけて、計画運休や運行本数の削減を行う予定だそうです。

まあそりゃそうですよね。
河とか渡ってたらワンチャン車体ごとボチャッといきそうですもんね。
危険極まりない。

前回の台風の時だって倒木を除去するために運転見合わせとかあったくらいですもん。
今回なんてこの予想通りの50m/sの風速が乗り込んできたら倒木どころか根こそぎ持っていかれるわけでしょ。

無理無理。やめとこ。とりあえず休んどこ。

そう考えるのは至極論理的かつ当然のことですよね。

こんなときはみんな休んで自宅で緊急時に備えるべき

鉄道インフラですら「休んでおきましょ」って判断を下しているんだから、会社は軒並み休むべきなんですよ。
幸運というべきか、ちょうど3連休なので多くの会社は休みだと思います。
というか、サービス業や接客業だって、こんな大抵の木造家屋がブッ倒される可能性のあるレベルの風が吹いている中

「3連休だしウィンドウショッピングしちゃお☆」

なんて街に繰り出すほうが頭がオカシイんですから休むべきですよ。

「やべwww風速50m/swww樹木倒れまくりwww」
「マジかwwww腹減ったwwwピザ頼もwww」

なんてアホみたいなことは言ってはいけないんです。
ピザ屋もなにもかも一回休もう。
とりあえず休んでから考えよう。

地球史上最大規模の台風19号が関東直撃しても介護士は出勤

しかし、接客業・サービス業・鉄道インフラ等が休んだとしても、僕ら介護士は鬼の出勤。
樹木が根こそぎ持っていかれようが、体を傾けないと吹き飛ばされる風速だろうが、鉄道が動いてなかろうが木造の自宅がなぎ倒されようが、鬼の出勤。これ。

僕の会社なんてこんな通達が出てましたからね。

「台風による鉄道の遅れが見込まれます。
遅刻をしないように早めに出勤をお願いします。
前日からの職場へ泊まり込みも認めます」

うーん、逆にテキーラでもキメてから通達出してんのかなって思うレベル。
狂気すら感じる。

働くために前日から泊まり込めってどういうことだよ。
泊まるったって満足に寝れるような設備ウチにないじゃないか。
なんだ。トランプとかもってこいってか。僕なんか酒持っていってやるぞ。

まあね、ほんと前回も書いたんですけど、僕らや看護師、食事を提供する業者なんかはある種しょうがないってとこはあるんですよね。

一応は人の命を預かるというか、僕らがいないと生活というか生存が成り立たない方もいますからね。
そういった方々にとっては僕らがライフライン的なものになるわけで。

台風でーす。出勤できませーん。
で、人の命が失われる可能性がある。そらマズいですよね。

だからね、そんなに大切な仕事なんだから、「前日から泊まってもイッすよwwベッドも何もないけどwww」とかじゃなくてね、もっとこう、タクシー代ガツンと出しますとかさ、近くのホテル押さえましたとかさ、そういう風に扱ってくれないかな。

ワンチャン僕らだって本当に出勤できない場合だってあるわけですし。
自宅が床下浸水してるのに他人の世話とかやってる場合じゃなくなりますし。

というか自分の生命に危険があると判断した場合、出勤しなくても良いって話ですし。
僕らだって人間ですし、全員が全員崇高な使命感で持って介護をやっているわけじゃないですからね。

まあ、とかなんとか言いつつ、僕は2019年10月12日は夜勤明けとなりますので、カテゴリ6の目玉を2つもつ台風が直撃する前に、もうガッツリ定時で逃げるように会社から帰ろうと考えています。

スポンサーリンク

介護

Posted by たくろう