ひるおびの八代英輝弁護士が好き

こんにちは。たくろうと申します。

皆さんお昼の情報番組は何を観ていますか?

え? 仕事しているから昼の番組なんかみてねーよ浮かれるなニート? はい、すみませんでした。
いやいや、働いてます。労働してます。

僕は介護士をしているんですけど、介護士って勤務時間がグダグダなんですよ。

シフトの種類が早番、日勤、日勤遅、遅番、夜勤と実に様々なんです。よりどりみどりの高見盛りなんです。
早い時は朝4時半起床、遅いときは8時起床、夜勤の時なんてとりあえず昼頃に起きてメシ食ったりダラダラして仮眠して17時出勤。
生活リズムなんてクソ食らえですよ。鬼の変拍子ですよ。

この不規則な生活が介護士の心と体を壊す一因であると僕は思っているんですけどってそれはまあとりあえずいいんですけど。
そんなわけで夜勤の時や、平日休みの時なんかはよく昼の番組を観ているんです。

昼の情報番組としてはバイキングやワイルドスクランブルとかあるんですが、僕はほぼひるおび一択で観ています。
その理由としては、国際問題とか時事ネタをわりと幅広くわかりやすく解説してくれるというのもあるんですが、コメンテーターとして出ている八代英輝弁護士が好きだからというのが大きい。

いや、この人は国際弁護士でいらっしゃるんですけど、やたらと色々な知識をお持ちなんですよね。
例えばですけど、こんにゃくゼリーを喉につまらせてしまったって話でも、コメントを求められるとやたら詳しくこんにゃくについて話たりする。
ネットをみてても「こんにゃくにも詳しい八代弁護士www」とかイジられるほど様々な事に知見をお持ちでいらっしゃる。

それでいて、あれ、これ言っても大丈夫なの? って心配になるくらいズバっと物事に切り込んだりする。
特に日韓問題を取り上げたときにその切れ味が増すような気がして大好きなんです。

昨年の韓国海軍レーダー照射問題。
韓国の言い分としては「日本の哨戒機が必要以上に低空飛行をして韓国の駆逐艦を威嚇してきた」、日本としては「友好国の駆逐艦と警備救難艦を見つけたから確認しにいったらレーダー照射(ロックオン)されたので驚いて離脱した」という話。

日本は「威嚇はしていない。航空法からしても150m以上の飛行高度をとれば危険はない」としているんですけど、韓国は「150mの高度は民間機に適用されるもので、軍用機には適用されないものだ」と。

これに対して八代弁護士は「それは民間機ですら150m以上の高度を維持すれば安全ですよという話。韓国海軍は民間機以上の高度を保たなければ怖くて仕方がありませんって言ってるんですか?」というようなことを言っています。

これ観てて大笑いしましたよ。すげーズバズバいくなと。

笑いのバックボーンに知識と権威があると面白いですよね。
昔のたけしのTVタックルのような、こういう笑いが好きです。

八代弁護士、今後も楽しく拝見させていただきます。

スポンサーリンク

日記

Posted by たくろう