介護士は台風だろうがなんだろうが、とりあえず出勤

こんにちは、たくろうです。

台風15号がズドンと直撃した関東在住です。
普段南の方に台風がガンガン直撃している光景をニュースでよく見てはいるのですが、実際自分の住んでいるところに来るとやはり台風はスゲーなと実感しますね。
うちなんか風がビュルンと吹くたびにブリンブリンと揺れていましたよ。

僕は「台風は関東には直撃しない教」の信者だったんですが来る時は来るんだなーと思いました。
というか、僕は政治的な思想も特にないですし、無宗教、というか墓に行けば手を合わせ、神社にいけばお賽銭を投げ、クリスマスにはリア充を呪うという一般的な日本人的日本人なんですが、関東が台風直撃を免れているのは天皇のお力だったんじゃないかと思っているんです。

だって上皇が現役(?)だった頃って、台風が明らかにおかしな軌道を描いて関東を逸れてませんでした?
いやーこりゃくるわ。ついに台風関東直撃だわ、と思ってもズリンと軌道修正していませんでした?
接近したことはあっても上陸ってなくないっすか?

いやね、台風とは少し話がずれるんですけど、上皇が退位され、天皇が即位された時もすげーなって思ったんです実は。
上皇が退位される儀式をしているときは雨がドザッと降って、天皇が即位されたときにはビカッと晴れていたじゃないですか。これやっぱすげーなと。天皇やっぱ持ってるなと。
あ、すいません。無礼な言葉遣いですいません。

でも上皇が退位された途端に台風上陸ってのも、なんか、なんとも言えないですけどなんかなんかなのかなとか思ったりとか(最大限のボヤかし)。

世間ではお休みだったり、半休だったりの会社も……?

台風の影響で学校は休みだったりしますけど、会社のほうで休みだったり半休の会社ってあったんですかね。
いや、そりゃありますよね。

こういうときってやっぱ良いとこの会社になればなるほど休みになる率高いですよね。
というか台風でこれだけ電車のダイヤが乱れているときにカツカツ働かなきゃいけないようなとこは良いとこの会社になれないんでしょうね。

最近は電車も計画運休してたり、スーパーも台風が来る日は早めに締まったりしますもんね。
いや、良いことだと思います。
こんなときにまで商売しなくていいですよ。
日本はこれだけライフラインがしっかりしてるんですからもう休みましょう。

「台風来るんだって」
「外出るのだるいね!」
「じゃあピザ頼もうぜwww」
「イイネ!」

みたいなことになるのって明らかにおかしいですからね。
もうそういう時は休もう。
公共事業的なもの以外は休もう。

ヤリが降ろうと介護士は出勤しなければならない

でまあ介護士は当たり前に休みになるわけがないんですよね。
まあ看護師もそうだと思いますけど、病棟や施設に患者さんや利用者さんがいる以上、その人達の命を維持するために出勤しなければならない。

今日は僕もシフトに入っていたので普通に出勤しました。

ていうか天気予報で僕が出勤する頃には台風が抜けてピーカンですって予報を見ていたんで普通に起きて普通に電車に乗ろうとしたんですけど、まあ電車が動いていないわけですよ。
なんか倒木の影響で運転見合わせてますみたいなことを言っているわけです。
僕の住んでいるところでは他に出勤ルートもないので(バスで行こうと思えば行けるかもしれませんが完全にどんなルートになるかわからないので乗り換え間違えて取り返しの付かないことになる可能性が大)、おとなしく待ってたんです。
そしたらしばらくして運転再開デースってアナウンスが着たんですけど、まあ待てど暮らせど電車がこない。
なんか「運転は再開したけどお前んとこに行くとは言ってない」みたいなノリでこない。

まあもう、こっちとしては電車が動いていないって時点でもうなんていうか、遅刻しようがなんだろうがどうでもよくなりますよね。
だって出勤できねえんだもん。しょうがないじゃん。って。

まあ結局1時間遅れで出勤できたんですけど、現場はかなりの惨状で、僕を含めて6人が遅刻。
ていうか僕が1番出勤時間遅いシフトなのに1番早く着くっていう快挙。

遅れなかった上司なんて、遅刻しないように2時間歩いてきたとか言ってましたからね。何が彼をそこまで駆り立てるのか。

そんで結局他の5人のうち2人なんて午後に出勤してきましたからね。9時出勤のはずが午後の1時過ぎとかに出勤ですよ。ありえない。休ませてあげなよと。

僕ももう休もうかなとかそういう考えは脳裏をよぎるんですが、結局夜勤者とかが残業して出勤していないスタッフのフォローに回らなきゃいけなくなるんですよね。
まかり間違って、2時間歩いて出勤するような社員の鑑のような人もいるわけで。そうすると出勤している人と夜勤者がワリを食うわけで。
僕らが出勤しないと利用者さんが困るってのもあるんですが、どっちかというとこういう場合はスタッフの心配をしちゃいますよね。
一緒に戦っている仲間が困るだろうなと思って出勤する。
「待ってろ! 今助けに行くぞ!」と。

でもさすがに電車で4時間とか5時間かけて出勤するんだったら休ませて上げていいと思うんですよ。新幹線なら新潟あたりまで行っちゃうよ。

どうしてもって時は送迎か、もしくは何も気にせずタクシーを使わせてほしい

こういう、どんな状況でも無事ならひとまず出勤しなきゃいけないような人達にはですね、会社としては送迎を用意して欲しい。もしくは気軽にタクシー料金を出して欲しい。
出勤するだけで疲労困憊するような状況ですよ。でも出勤しなきゃいけないんですよ。ならもう出勤できるようにしてくれよって話なんですよ。

そりゃあ休みになるような会社の方が良いに決まってますけど、職業柄何があっても出勤しないとみんなが困るっていうなら出勤できる環境を整備して欲しい。
そして休むことでみんなが困らないような職業なのであれば、災害時は休みにして欲しい。

僕からは以上です。

スポンサーリンク

日記

Posted by たくろう