まだAPEXがやめられない

出会いから早4ヶ月くらい経つわけですけど、未だにやってます。
未だに猿のようにAPEXをやっています。
まだAPEXがやめられない。

ド素人が初めてFPSをやり始めたわけなんですが、最近は戦場に投下されてただただボロクズのように死ぬだけのフェーズは過ぎたように感じています。やっとこさっとこだけど、どうにかそれなりに動ける試合が増えてきたんじゃないかなと。

つまり、ただその場にいるだけで楽しいというフェーズから、どうやったら勝てるのかが考えられるくらいのフェーズにこれたんじゃないかなと。

このゲームって、というかおそらくFPSゲーム全般に言えることなんでしょうけど、勝つために求められるスキルを大別すると、AIM力と立ち回り力ってのが必要なんでしょうね。

AIM力ってのは的確に銃弾を当てる能力なんですけど、FPSの弾ってただ真っ直ぐに飛んでいくんじゃないんですよ。
それぞれの銃特有の反動、「リコイル」というものがあって、ただ撃つだけでは銃弾があさっての方向に飛んでいってしまう。
それを制御するスキルが「リコイルコントロール」と呼ばれるもので、リコイルコントロールしつつ、動く敵を追いかけながら撃たなければならない。
でも動く敵を狙いつつリコイルを制御するってのは結構な難易度なんですよ。ストⅡでいうとスクリューパイルドライバーのコマンドくらい難しい。僕なんて人生でスクリューパイルドライバーを出せたことが1度もないですからね。なんでストⅡで例えたのかわからないけど、とにかくそれくらい難しい。だからなるべく敵が動いていない状態、こちらに注意を向けていない虚の状態を作り出すために立ち回り力を発揮しなければならない。

でもその立ち回り力がね、またねえ、まー項目がたくさんあるんですわ。
状況把握、環境把握、敵の動向予測、仲間との連携…パッと思いつくだけでこれだけあって、ここからさらに項目別に細かく突き詰められる。
とてもじゃないけどFPS始めて4ヶ月程度のエロゲーのモブみたいなおっさんが網羅できる量じゃない。
だって環境把握ひとつとっても、広大なマップのどこが強いロケーションで、そのロケーションの中でもどこが強いポジションで、強いポジションを取るためにどう動いて、もしその強いポジションを敵に取られた場合どう立ち回って奪取するのが良くて、そのためにどう仲間と連携をとって、かつ敵の虚を突くためのルート取りをして、さらに銃声を聞きつけて漁夫の利を得ようと寄ってくる血に飢えた狂戦士たちにどう注意して動くか。
少し書いただけでこれですからね。こんなもん
とてもじゃないけどとてもじゃない。とてもじゃないけどとてもじゃないわけですよ。

でも、そんなとてもじゃないことをとてもじゃなくこなしていく猛者がひしめくapex。
プロゲーマーとか毎日16時間プレイしてる歪んだ社会が産み落とした狂った果実みたいな奴らが当たり前に闊歩しているapex。

こんなもん、休みの日にちょろっとプレイしてるだけのただの姫騎士好きなだけのおっさんが敵うはずがない。ちょっと気を抜くとすぐに殺されるもん。「くっ、殺せ!」とか言う前に親が見ても顔の判別がつかないレベルの肉塊にされるもん。
あのな、くっ殺ってのはそういうことじゃないんだよ。「くっ、殺せ!」って言われて本当に殺してどうすんだ。そんなもんオーガやオークだって理解してるわけ。「あーこれは『私は辱めを受けて生きるくらいなら気高い死を選ぶ』くらい高貴な姫騎士ですよーってスパイスをかけてるんだな。これからそんな姫で騎士で気高いこの子にめちゃくちゃにエロいことするんだな」って分かってるわけ。それを本当に殺してどうすんのよ。怒られるぞ。全国の姫騎士ファンに怒られるぞ。下半身丸出しの姫騎士ファンのおっさんたちに怒られるぞ。オーガやオークもおこだよ。

それでも、下半身丸出しの姫騎士ファンのエロゲーのモブみたいなナリのおっさんの僕が、少しだけ勝てる回数が増えたとはいえまだまだ肉ミット状態のAPEXをプレイし続ける理由。
それは多分、反省したことをすぐに活かせるからだと思うんです。

いやまあ、僕のようなクズ人間でも反省自体はしますよ。「かーっ、ありゃあ良くなかったなあ」とか考えたりして、反省はします。まあ大体酒飲んだ後なんですけど。「かーっ、ありゃあ飲みすぎたなあ」とか「飲みすぎたなあ」「ちょっと失礼極まりないこと言っちゃったなあ」とかそういうことばっかりなんですけど、こんなクズでも一応反省はします。

でも、酒飲んだときのことを反省したとして、その反省を活かすタイミングまでの時差って結構あるじゃないですか。次までのスパンがあるじゃないですか。
APEXはそのスパンがめちゃくちゃ短いんですよ。

例えば物陰に隠れながら射撃をすれば相手に勝てたはずのところを、ハイになりすぎて相手に体を晒して射撃したことによって「ショッキングな映像が流れます」とかテロップが出るレベルで惨殺されたとするじゃないですか。
そうすると「やっぱ物陰に隠れながら射撃しないと3方向から蜂の巣にされるんだな」と反省しますよね。
「よし、次は遮蔽物がある場所でしか射撃しないぞ」と決めたその2分後くらいには次の試合が始まってるわけですよ。
反省を活かす場面がすぐにやってくる。
実生活において反省したことを2分後に活かせるシチュエーションってないじゃないですか。ここまで短いスパンPDCAを大車輪できるのって、多分人生でAPEXだけなんじゃないかな。
今までのプレイでの注意点を顧みて(Plan)、実際プレイをしてみる(Do)。そして惨殺されて(Check)、なぜこんなにも無残な殺され方をしたのかを考える(Action)。
このサイクルをガンガンに回していると、なんか「成長してる」って思えるんですよね。「僕、微々たるものではあるけど成長してる」って思える。
だからまだAPEXがやめられないんだと思うんです。

まあ「まだAPEXがやめられない」っていうこの状況の反省こそしたほうが良いんですけどね。

スポンサーリンク

日記

Posted by たくろう