死にゲーSEKIRO

昨日、エロゲのためにハイスペックパソコンを買ったという話をしたんですが、なにもそのためだけに買ったわけじゃないんです。
「AI*少女」をフルグラフィック環境でやりたいってだけでハイスペックなものを買ったわけじゃないんですよ。

僕は薄給な介護士なのでおいそれとパソコンを買い換えるなんてことはできない。だから今後10年スパンという長きに渡り使っていけるようにという目的がひとつ。
長きに渡ってっていうその意味が、illusionのリリースするエロゲの求めるスペックを長きに渡って満たし続けるっていう目的があるっちゃあるんですけど、まあその目的がひとつ。

そしてもうひとつの目的が、普通にPCゲームをやりたいってのがあるわけです。
どっちにしてもゲームなんじゃねえかって話なんですが、それはまあおいておいて、「今後長期間使えて、PCゲームをストレスなくプレイする」というその2つの目的があったわけです。

その僕がやりたいPCゲームってのが、フロム・ソフトウェアというメーカーが放った「SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE|隻狼」というもの。

このゲームは2019年ゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞するという非常に高評価を受けていはいるんですが、内容がいわゆる「死にゲー」と呼ばれているものでまあとにかく難しいらしんです。
面白そうじゃんってことで買った人が「死にすぎてムカつくから売った」ってレベルで高難易度らしいんですわ。

僕は普通にゲームは好きだしある程度やりますが、特に上手いってわけではないんです。
でも、そこまで言われたら逆に気になるじゃないですか。
「めちゃくちゃおもしろいけどめちゃくちゃ難しい」って言われたら、なんか気になるじゃないですか。

内容的には「ステータスを上げてゴリ押しすれば倒せる」というものではなく、単純にゲームの練度をあげて「自分の力でクリア」しなければならないというものらしいんですが、そう言われるとなんかこう、燃えるものがあるじゃないですか。僕の中に流れる武士の血がたぎってくるじゃないですか。まあ多分僕の中に流れてるのは落ち武者の血なんでしょうけど、たぎってくるじゃないですか。

そんなめちゃくちゃ高評価を受けている死にゲー「SEKIRO」
こいつをやるためにハイスペックなパソコンを手に入れたんですからさっさと購入してプレイし始めればいいんですけど、このゲームってSteamというダウンロード販売サイトで販売されているんですね。
んで、Steamって季節ごととかにちょいちょいセールやってて、ゲームによって20%~75%引きとかになるんですよ。
そんなもんそのタイミングで買いたいじゃないですか。
どう考えても定価で買うより75%OFFのタイミングで買いたいじゃないですか。

ちょうどパソコンを買い替えたタイミングがSteamのセールの時期でだったんで「やべえこれはまさに僕のためのセールだわ。ここで買うしかないわ」ってことで意気揚々とSEKIROの値引き額を見に行ったんですけど、なんか35%オフとかいうすげー微妙な値引き額なんです。

いやね、35%オフでも、例えばそれが「1980円になってる!」とかだったら僕も即決ですよ。有無を言わさず即決で購入していたんですけど、35%オフで5000円ちょいくらいするんですよ。
5000円ですよ、5000円。すごい悩むじゃないですか。

いやね、これが皆様のような高給取りの上級国民だったら「どうだ明るくなつたろう」みたいなノリですぐ購入すると思うんですよ。靴を履くためのひとときの明かりのために札を燃やすみたいな気軽さで購入すると思うんですよ。

でも、こちとら人類の底辺職、薄給の介護士ですよ。

薄給の介護士ってなんか「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」みたいな二つ名感が出てますけど、こちとら単純に底辺なわけですよ。
光速の異名っていうか長時間拘束が異名ですし、重力を自在に操るっていうかストレスで胃がめちゃくちゃ重たくなって重力が2倍になったと感じるみたいな話なんですよ。
高貴なる女性騎士っていうか下賤なる男性介護士なんですよ。

若かりし頃、友達の諸橋君が「俺、介護士になろうと思うんだ。3年やったら国家資格取れて給料上がるし、安定してるし」って母親に相談したら「お願いだから介護士だけはやめて!」って泣かれたっていう伝説がある職業なんですよ。

そんな「長時間拘束の異名を持ちストレスのため重力が2倍になる呪いを受けた下賤なる薄給介護士」である僕からしたらですね、5000円って天文学的な数字なんですよ。

できれば75%オフで。せめて50%オフまではいきたいじゃないですか。
50%オフまでいけば約4000円。
4000円ならまだ手がでる。

5000円と4000円のその1000円の差はなんなんだって自分でも思うんですけど、1000円あればタバコ2箱買えますからね。タバコで換算するあたりがクズらしくて良いと思う。

次回のSteamのセールはゴールデンウィークだと言われていてですね、例年ですとこのGWセールでは和ゲー(日本で作られたゲーム)を中心としたセールになるとのこと。

今からでも1000円ずつ貯金していけば4000円になるので、SEKIRO貯金をして期待してセールを待ちたいと思います。

これでSEKIROがセールから外れたら死ぬしかない。
もしこれでセールから外れてたらSEKIROが僕の死にゲーになってしまう。

スポンサーリンク

日記

Posted by たくろう