【10分で出来る】ホッキ貝サラダの作り方

ホッキ貝サラダレシピ

こんにちは、たくろうです。

今回はお酒のアテにも最適、「10分で出来るホッキ貝サラダの作り方」を紹介します。

タイトルに【10分で出来る】と謳ってしまった手前、皆さんには10分で作ってもらわなければなりません。
急いでください。とりあえずTVを消してください。作りますよ。いいですか?

え? PCでこのページを見てる? はやくスマホでこのページを表示させて!
え? 食材をまだ買ってない? 早く買ってきて!

ざっくりと材料と作り方

【材料】

  • ホッキ貝:180g
  • たまねぎ:1/3個
  • 卵:2個
【タレ】

  • マヨネーズ:大さじ4
  • 砂糖:小さじ1
  • 醤油:大さじ2
  • レモン汁:大さじ1
【作り方】

  • 鍋に卵と、卵が浸るくらいの水を入れて中火にかける。
  • 鍋を沸騰させている間にホッキ貝を縦半分に切り、ワタを洗い流す
  • 卵を入れた鍋が沸騰したらすぐに最弱火にして5分ほどゆでる
  • たまねぎをスライスする
  • ワタをとって洗ったホッキ貝を食べやすい大きさに切る
  • 卵がゆであがったらすぐに冷水にさらし、殻を剥く
  • 卵をスライスする
  • 切った材料とタレを混ぜ、盛り付ける

完成!

ポイント
とにかく最速でゆで卵を作ること
具材の水気をよく切っておくこと

 

文章だとしゃらくさいですけど、まあ見てみてください。切って混ぜるだけですからw
作業時間だって10分ですよ、ほんと。ていうか10分で作ってもらいますよ。タイトルつけちゃったんだから。

それでは、詳しく作り方を紹介していきます。

ステップ①卵を火にかける

さあいきますよ。10分で作りますよ。
TV消しましたか? トイレに行ってきましたか?
はじめますよ?

こんな感じに鍋に卵が浸るくらいの水を張り、フタをして中火にかけます。
強火にすると卵が振動するのか急激な過熱に耐えられないのか、殻が割れてしまう恐れがあります。

ホッキ貝サラダを10分で作り上げるにはいかにゆで卵を早く作るかなので、いのいちばんにまずこの作業をしましょう。

沸騰したらすぐに最弱火に火を落とし、5分ほど茹でます。
今回はべつに完熟ゆで卵になってもまったく問題ないので、ゆでる時間はそれほど気にする必要はありません。

「どうしても半熟ゆで卵がいい! 半熟じゃないゆで卵はゆで卵にあらず!」という半熟原理主義の方は最弱火から1~2分くらいで上げてもらえれば良いかと。

この卵をゆでている間に、材料をスライスしていきます。

ステップ②材料をスライスする

10分しかありません。時間との勝負です。
僕が嘘つきになるかならないか。皆さんのウデにかかっています。

ホッキ貝をスライスする

ホッキ貝

ホッキ貝をスライスしていきます。

とりあえず半分に切って、白いところにあるワタ様のものを洗い流します。
ついでに身全体も洗っておきます。

洗ったあと、キッチンペーパー等で水気をよくふき取っておくと、完成時にタレがシャバシャバになり辛くなるのでオススメです。

スライスしたホッキ貝

なんとなく、少し大きめに食感が残るようにスライスします。
今回の主役だしね。ホッキ貝。

ここまで書いておいてなんですが、正直に告白すると、僕は「ホッキ貝の正しい切り方」みたいなものがわかっていません。
完全にフィーリングでスライスしてます。

これを見て、「ダメダメ! そんな切り方じゃホッキ貝が死んじゃうよ!」と思った玄人の方はこの項目全て無視して是非正しくスライスしてください。ホッキ貝を活かしてください。そして僕に正しい方法を教えてください。

多分この作業中に卵を入れた鍋が沸騰してくると思うので、沸騰したら最弱火にしてタイマーを5分にセットしてください。

たまねぎをスライスする

たまねぎを切る

僕はたまねぎを薄切りするときは、こんな感じで繊維に沿うように切ります。
写真では1/2玉を切っていますが、レシピとしては1/3個もあれば充分かなと。
「たまねぎが3度の飯より好きだ」って方は1/2個でも5個でもお好きな量を使っていただいて良いかと。

切ったたまねぎ

水にさらしてほぐしたたまねぎの図。
1/2個だとこれくらいの量になります。多いでしょ。

こちらも、完成時汁がシャバシャバになるのを防ぐため、よく水気を切っておきます。

ステップ③タレを作る

タレを作ります。
順調ですか? 10分に間に合いそうですか?

【タレ】

  • マヨネーズ:大さじ4
  • 砂糖:小さじ1
  • 醤油:大さじ2
  • レモン汁:大さじ1

タレは、これらを混ぜ合わせるだけです。
毎度毎度で恐縮ですが、まじでタレはご自身の舌と相談して、好みで作ってください。

僕は今回ちょっと甘みと酸味を利かせてみようかなと思い立ったので砂糖とレモン汁を入れていますが、正直マヨネーズと醤油だけでも充分美味しいです。

タレを作る醍醐味は自分の好みの味に仕上げることにあるので、タレのレシピはあくまで参考程度で、是非好みの味を作ることにチャレンジしてみてください。

ステップ④ゆで卵をスライスする

さあいよいよ佳境に入ってまいりました。
多分タレを作っている最中くらいにゆで卵タイマーが鳴ったかと思います。

ゆで卵はちゃんと沸騰までは中火、沸騰してすぐに最弱火にしましたか?
していないと殻にヒビが入って中身がベロッと出てしまいますよ。

ヒビの入ったゆで卵

こんな風に。

ま、まあほら、別に出たところで汚れてるわけでもなし、食べられなくなったわけでもなし、いいんだよ!
腹ん中に入ったらみんな一緒だよ!!

ちなみにゆで卵の殻を綺麗に剥くコツは温度差にあります。
今まで沸騰したお湯の中にいた卵を冷水で急激に冷やすことによって身がギュッと締まり、殻との間にスキマができて綺麗に剥けるという寸法です。
1番良いのは氷水にジャパンすることですが、横着して水で冷やすだけにしました。

きれいに剥けたゆで卵

それでもほら、こんなにきれい。
あと、あまり新鮮な卵を使ったゆで卵は殻が剥きにくいので、少し古くなった卵をつかうのもコツです。

殻を剥いたら、ホッキ貝のスライスと大体同じ大きさになるようにスライスします。

ステップ⑤混ぜ合わせて器に盛る

ホッキ貝サラダ具材

スライスした具材をボウルに入れ、タレと混ぜ合わせます。

お皿に盛ってからタレと混ぜればボウルを洗う手間が省けるんですけど、まあほら、人様の目に触れるわけだしね。混ぜてから盛り付けたほうが綺麗だしね。
「見た目とか関係ねえ! 腹に入れば同じだよ!」って方や節約原理主義者でボウル1つ洗う水道代も節約したいという方はお皿に盛ってから混ぜてください。

ホッキ貝サラダ

ということで、完成です。
あとになって気づいたんですが、色どり的にも食感的にも、きゅうりも入れたほうが良かったかなと思いました。

まとめ

ということで、10分で出来ましたでしょうか? 大丈夫ですよね? 僕、嘘ついてないですよね?

ちなみにホッキ貝は

ビタミンB12が豊富
ヘモグロビンの生成を助け、貧血の予防に効果的。
ビタミンB12は野菜からはほとんど摂取できない栄養素です。
タウリンが豊富
肝臓の働きを助ける作用があるので、僕ら酒飲みには神のような栄養素。
疲労回復にも効果アリです。

このふたつの栄養素が多く含まれるので、とくにタウリンが豊富な点から酒のアテにうってつけなわけですね。

10分で出来る(出来ましたよね?)簡単なレシピなので、スーパーでホッキ貝を見つけたときには是非チャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

料理

Posted by たくろう