【シルバーウィーク】働いている社畜乙? お互いに感謝しあう社会をつくろう

こんにちは、たくろうです。

世間は2週連続の3連休ですね。
僕は介護士。世間と隔絶された世界で生きておりますので、秋の日だろうが老人を敬う日だろうが、天皇の誕生日だろうが元旦だろうが海の日でも山の日でも、シフトが出勤であれば関係なく働きます。

「えwwwなにww連休ないのwwかわいそwww」

「社畜乙wwww」

などと言われますが(言われませんが)、世の中世間と隔絶された休みシフトで働いている人がいるからこそ世の中が回るのであって、遊べる人もいる。
休みなどどこ吹く風で配達をしている郵便局の人を見てそう思ったのです。

世の中の働いている人に感謝すると幸せになる

カレンダーで休日になっている、特に大型連休なんかがあると「どこかに旅行に行こうかな」「遠出しなくても、遊びに行こう!」と考えることでしょう。
出先では当然、営業をしている店舗やサービスがあります。そこでは世間は大型連休でも、働いている人がいるんです。

旅行に行けばホテルや旅館に泊まり、食事をしたりサービスを受けたりします。
そこには当然チェックイン等を処理するホテルマン、食事を作る人、部屋を整える人が休まず働いているわけです。
その「あたりまえ」に感謝すべきだと思うのです。

気持ちの良いチェックイン処理をしてくれてありがとう。
おいしい食事を食べさせてくれてありがとう。
気持ちの良い部屋に整えてくれてありがとう。

自分が「してもらったこと全て」に感謝の気持ちを持つようにするべきだと思うのです。

「ありがとう」と口に出すことで心が明るくなり、ポジティブな気持ちが生まれてきます。
心が明るくなると表情も明るくなり、良い雰囲気を持つ人になれます。

よく聞くマザーテレサの言葉、ありますよね。

思考はいつか言葉になり、言葉はやがて行動になる。行動はやがて性格になり、性格はやがて運命になる。

感謝の気持ちを言葉にし続けることにより、それはやがて明るい未来を呼んでくれるのです。

働いている人をぞんざいに扱うということは、自分をぞんざいに扱うのと同じ

例えば飲食店などで給仕をしてくれる人を「おい」「お前」などとぞんざい扱うと、周りの人に「そいういう人なんだ」と思われます。

あの人は高圧的で、サービスをする相手に対して偉そうな態度をとる人なんだ。
きっとわがままで自己中心的な人間なんだろうな。
関わったらきっとめんどくさいだろうな。
きっと周りの人間もそういう人間か、誰も注意してあげないんだな。

あの人には近づかないでおこう、関わらないでおこうと思われてしまいます。
その時は自分の近くにいる人間でも、内心ではどう思っているかわかりません。
表面上はニコニコしていたとしても

「この人いつもウゼえなあ」
「うわーまた言ってるよ」

と思われているかもしれません。
早くこの人から離れたいと思われている可能性もあるのです。

自分の品格を下げればそれだけ寄ってくる人間の品格も下がりますし、下手をすれば誰も寄ってこなくなります。

給仕さんはあくまで仕事で丁寧に対応をしているだけで、仕事から離れれば高圧的な態度をとる人間に頭を下げる必要性なんてないのです。
働いている人への対応で自分の人間性が露呈します。

サービスを受たらお礼を言えば、働きやすい社会になる

働いている人に感謝

サービスを受けたら、というのは何も特別なことではありません。
例えばコンビニで買い物をした、というのも「商品を仕入れて、わかりやすく陳列してくれて、レジをうってくれた」というサービスを受けたということです。
なので、コンビニで商品を受け取ったときには「ありがとう」と言うべきです。

接客をしていてお客さんから「ありがとう」と言われれば嬉しいですよね。
もしかしたらその店員さんは「あの時『ありがとう』といわれて嬉しかったから、自分も店員さんに『ありがとう』を言おう」と考えるかもしれません。

それが広がっていけば、サービスを受けたときには「ありがとう」というのが社会的に当たり前になるかもしれません。
すると、めぐり巡って自分が働いているときにも誰かに「ありがとう」を言ってもらえるかもしれません。

上に書いたように、「サービスを受けるのが当たり前」「俺はお客様だぞ」的な風潮が蔓延すると、めぐり巡って自分が働いているときにも誰かに高圧的で威圧的な態度をとられるかもしれません。
普通に働いているだけなのに威圧的な態度をとられるとか心底萎えますよね。

まとめ

サービスを提供してもらう立場で、威圧的な態度を取れば、めぐり巡って自分が働いているときにもそのような態度をとられる可能性があります。
逆に「ありがとう」を口癖にしていけば、めぐり巡って自分が働いているときにも「ありがとう」と言ってもらえる可能性が高まります。

連休中、自分は休みだからと「連休なのに働いてwwwかわいそwww」などとシフト勤務の人を上から目線で見ていると、自分が働いているときにシフト勤務の人に「平日で休みの俺が無双しにきたでwww」と謎の上から目線を受けるかもしれません。
そんな態度でこられると、無駄に萎えますよね。

みんながそれぞれ「働いてくれてありがとう。ご苦労様」という気持ちを持ち、サービスを受けたら「ありがとう」というのを当たり前になればいいのにな、気持ちよく働ける社会になればいいのになと思います。

スポンサーリンク

日記

Posted by たくろう