今日は休日。色々やろうと思っていたけど全くやる気が出ない。

こんにちは、たくろうです。

普段は介護士として利用者さんのお世話に奔走しています。

しかし、今日は休日。

僕はこうしてブログをやっているわけなので、ブログのメンテナンスをしたり、記事を書いたりしようと思っていたわけです。
他には仕事のある日はなかなか行けない日用品の買い出しであったり、ちょっとした散歩なんかをして心身ともにリフレッシュしたい。

標準体重になるべく自重トレダイエットもやっているのですが、忙しいときはカカト上げとかで回数を稼いでしまいがち。
なので休日はしっかりと負荷をかけたトレーニングをやっておきたい。

休日は色々やってやろう。
仕事のある平日はそう考えて、休みの前日なんかはウキウキしながら酒をかっくらって眠りにつくわけです。

せっかくの休日なのに、まず朝起きた時点でやる気が出ない

山々の間から差し込む朝日

僕はどちらかというと夜型の人間なんですが、ここ数年はトシのせいなのかデブだからなのか、それとも酒によって肝臓が蝕まれ日々のストレスや毒素を分解できないからなのか、0時近辺にはスッと眠たくなるわけです。

昨日だってなんだかんだ、ダラダラ酒を飲んで

「おっ、ゆるキャン△やってるじゃん。えぇ……アニメじゃなくて実写ドラマなの……。やべえ……実写でみるとなでしこちゃんただのキチガイじゃねえか……。福原遥ちゃんガブリエルクラスの神格あるんじゃねえかってレベルでかわいいけどこれは何なの、志摩リンが出来損ないの綾波みたいになってるけどこれは正解なの? それとも福原遥ちゃんが放送事故レベルで演技が下手なの……?」

とか、好き勝手のたまっいつつなんだかんだゆるキャン△見終えて、2時前には幸せな気分で床についたわけです。
あれ、これ結構なレベルで夜ふかしなのかな。
仕事で夜勤17時間勤務とかやってると、もう曜日感覚から時間感覚まで狂っていくよ。

まあ、それはともかくとしてグッスリと眠ったわけです。

そんで冬晴れのスガスガしい朝を迎えたわけですよ。

まあ起きた時点で9時半とかで、燃えるゴミの回収に間に合うかどうか危険なレベルで怠惰な休日の朝を迎えたわけですよ。

なんとか体を起こし、家中のゴミをまとめるわけです。
キッチンの排水口に設置してるゴミ取りネットとかも回収。
生ゴミをまとめて新聞紙にくるんで、とか、神経質な感じでまとめるわけです。

そんでなんとかゴミの回収までにはゴミ出しを完了したわけなんですけど、もうそれから何に関してもやる気が出ない。

ヌメーッとした思考のまま高田純次のじゅん散歩を眺めながらパンとか食べたんですけど、全然頭が重たい。

体も重たいしやる気も出ない。

なにこれ。

休日なのに昼になってもやる気が出ない

東京タワーと東京の町並み

そのままスマホみたり、ひるおびみたり、昼のニュースみたりしてみたんですけど、全く頭が働かない。

全身がめっちゃ重たい。

アッツアツのコーヒーとかジュルジュル啜ってみてもだるくてしょうがない。

イメージでいうと、ソファに座ったオッサンが顎上げたままコーヒーを前にしてTV眺めて「ンアー」とか言ってる感じ。
そのままのポーズで2時間が経過している感じ。

もはやホラーですわ。
「呪怨」の家とドッコイレベルのホラーですわ。
むしろ伽椰子のほうが絶対やる気ありますわ。

伽椰子とか自宅警備員としてちょう優秀だからね。
不法侵入してくるやつらを脅かし、呪い、「この家は危険だ」って認識させますからね。
セコムするより伽倻子雇ったほうが間違いなくセキュリティが高まるわ。

そんな感じでボケーッとTV眺めていたんですけど、いやいや、流石にどうなのと。
せっかくの休日、やろうと思っていたことはいっぱいあるんだから、とりあえずブログでも更新しようよと。

そんなわけで重たい体を引きずりながらPCを起動してはみたんですけど、そのままデスクトップ画面を眺めて10分とか経過してるからね。
怖い怖い。

変なおっさんがヌメッとした表情でただただPCを眺めてるだけとか間違いなくホラーですわ。
不法侵入してくる奴らもこんなおっさんを見つけたら腰抜かすかもしれない。
あ、ちょっと自宅警備員レベル上がったかも。やったね!

やる気がでなすぎて、夕方になるにつれ募る焦燥感。自己嫌悪。

夕方の商店街

そんで気がついたらDplayでエドの無人島生活を眺めてました。
よくわからないけど家にあった東京アマンドのいちごチョコレートとか貪りながら淡々とサバイバルしてるエドを眺めていました。

無人島でたった独り、飲料水がなかなか確保できず、手近なヤシの実も飲み尽くし、巻き貝の食い過ぎで嘔吐してメンタルやられてるイギリスの半裸のおっさんを眺めてました。

いやーやべーですわ、無人島。
エドってイギリス陸軍経験後、アマゾン川を踏破したすげえ冒険家なのに、そんな人ですら素っ裸で何の装備も持たされずに無人島に投げ出されたらここまで追い詰められるんですね。

火起こしですら10日以上かかってるからね。
ていうか火起こしに適した木材っていうのがあるのね。
柔らかすぎて駄目とかあるのね。
火起こしのツールを作るのさえ、エドですらナイフがないと4時間とか掛かるみたいだからね。

僕みたいのが火を起こそうとしたら20年くらい掛かるんじゃないか。

そんなことを考えながらヌメーッといちごチョコレートかじり、動画を視聴。

気がついたら17時。

なにやってんだと。
お前は今日一日なにやってたんだと。
火のひとつでも起こしたのかと。

やばいやばい。
人間としてカスじゃないかと。

なんかエドが動画で「脱水症状になると頭の働きが鈍る」とかなんとか言っていたので、「あ、そう言えば今日あんまり水飲んでないな。ガブッと水飲んだら少し良くなるかな」と思って水を飲みに行こうと決意したはずなのに、ふとしたらそのまま何もせず動画を眺めてるだけですからね。

もはや鈍りきってるってレベルじゃない。
石ころのほうがまだシャープだよ。

こうして夕方になると、どんどんと焦りが出てくるんですよね。

明日の仕事のこととか、これから晩飯どうするかとか、スーパーに行くべきだとか。

でもまず、起きたときから全く変わらず着ているスウェットから着替えるのが億劫でしょうがない。
先代から変わらず受け継がれている老舗の味より変わってないレベルでずっとスウェット。

老舗は意識して変えてないけど、僕のスウェットはもうめんどくさくて変えてないだけですからね。
比較するのも失礼ですわ。

あーーどうするんだこれ。
今日どうするのこれ。

なーーんにもしてない。
晩飯作るのもだるい。
というか何なら眠たい。

いちごチョコレートとか野生のイノシシみたいに貪ってたから腹も減らない。
頭も未だにボヤッとしてる。

やばいこれ。
もう終わる。
一日が終わる。

明日が来る。
朝が来ない窓辺を求めているの。

「休日 やる気 ない」←検索!

グロリオサの花

もう限界だ。
やる気の無さで死んじゃう。

もうこれはあれだ。
ブログ書こう。

いいんだ。
これは僕のブログだ。

いいじゃないか何書いたって。
アラフォーのデブで怠惰なおっさんの日記だ。

逆にだよ。
こんなにも何もしない休日をどうやって日記にするんだって話ですよ。
逆に難しいよ。

朝起きました。体がだるいです。気がついたら16時でした。
ただそれだけのことを日記にするって難しいよ。
やってみろってんだよ!

ちなみに「休日 やる気 ない」でGoogle検索すると「週末うつ」とかいうエッジの効いたワードが飛び出してきます。

普段の仕事によるストレス、過労、頑張りすぎ、悩みすぎ、そんなものが知らず知らずあなたの体に負荷をかけてきており、休日になっても「何もやる気がしない」「思考が働かない」といった症状が出てしまうということ。

いやーそうかー、僕も仕事を頑張りすぎてるんだなー。
まいっちゃったなー。頑張りすぎたよ仕事。僕仕事頑張りすぎ。

ちょっと休まなきゃね。
そうだね、ちょっととりあえず1ヶ月くらい、有給ビシッと取らせてください。
休まなきゃ。
僕頑張り過ぎだから。

なんてことを想像してもまあ何も変わらず明日も仕事なわけなんですけどね。

あーだるい。
どうしよう。
休日、何もせずに終わっちゃったってだけの話で3,000字だよ。
でも滞在時間は2秒とかだよ。きっと。

なんか今日は酒を飲む気分にすらなれない。

そんなわけなんで、週末うつに効果的だっていう長風呂でもしてこようかと思います。
そんでもう寝ようかな。

自分に優しく生きよう。

なにかに囚われる必要はないよね。
人生、ただ自分が楽しく生きれればそれでいいんだから。

スポンサーリンク

日記

Posted by たくろう