ネットで買い物したら配送業者が神運輸だった話

この間、Amazonで買い物したんですよ。

先日友達がBARを開店しまして、こいつはめでたいってことで初日に遊びに行ったんですけど、遊びに行ったっていうかちょっと手伝いして客足が落ち着いたら普通に飲ませてもらおうかなと思ってたら思いの外客足が途切れることがなく、まあ盛況なのはとても良いことなんですけど僕としては朝7時からの仕事を終えて1時間ちょっとかけてBARに向かい18時の開店と同時に手伝いをしているわけで、まさか18時から25時まで2回のタバコ休憩のみで働かされるとは思ってもいないわけで、疲労困憊になりながら締めの掃除機とモップがけまでやって、ようやっと酒が飲めるという状況になったんですけど、このときに飲んだハイボールがめちゃくちゃ美味かったんですよ。

もちろん普段自分の家でもハイボールを作って飲んだりはするんですけど、なんていうか、すげえ雑な作り方をしていたんですよ。
タンブラーにガランガランに氷を入れて、4Lのペットボトルからウィスキーを「これくらいかな」なんて言いながら「ドクッドクッドクッ」という目分量というかペットボトルの脈動で量をはかり、レモン汁も「ジョロジョロジョロジョロ」という目分量というか聴覚で量をはかり、残ったスペースに気の抜けた炭酸水をぶちこむ。
もうね、バカとしか言いようがない作り方をしていたわけです。ウィスキーの精が住まう世界に転生して訴訟を起こされたら絶対に死刑になるような作り方をしていたわけなんです。

こんなゴミみたいなハイボールで満足していたんですが、本当のバーテンダーさんが作るハイボールってのはこうも美味しいものなのかと感銘を受けてですね、ちょっとちゃんと作ってみようと。もちろん技術や氷、こだわった炭酸水なんてところは敵わないんですが、せめて量をちゃんとはかるくらいはしてみようかなと思ったんです。

そんなところで善は急げとばかりにAmazonにアクセス。
量をはかるだけなのでカクテルメジャーカップがあればいい話なんですけど「どうせなら他のものにもこだわってみようかな」とか思いだしまして、無駄にバースプーンだとか薄づくりのハイボールグラスなんかもドシドシカートへ。「買っちゃった~」とか言いながらブリブリ購入していったわけなんですわ。

そんで今のAmazonってのはすごいもんでね、プライム会員だと早いものだと翌日に届いちゃう。ワンチャン当日に届くすらある。当日注文して当日届くとか恐怖すら感じるからね。なんかあとで恨まれて暗い路地で刺されるんじゃねえかとか思っちゃう。「当日配送の恨み!!」とか言いながらアイスピック連打されるんじゃねえかとか考えちゃう。

そんなやべーAmazonなんで、3品とも「翌日に配送」ってことになったんですよ。
なんですけど、ここで1点気になることがありまして、カクテルメジャーカップとバースプーンは販売者、配送者共にAmazonで「置き配」になったんです。
このふたつの商品は材質はステンレスとかで割れる心配もないし、細かいものだから目立たないしで全然置き配でいいなと。これは別に問題なかった。
ただ、ハイボールグラスは出品者がAmazon以外の業者さんで、まあ別にこれはいいんですけど、配送業者がね、あの、「おるかーー?」で有名な業者さんだったんですよ。
本当にあったのかネタなのかわかりませんが

プルル・・・プルルル
俺「はい、もしもし」
業者「おるかーー?」
俺「え・・・?ど、どちらさまでしょうか・・・?」
業者「よーし、おるな!いくわ!」
俺「え、え!?」
ピンポーン、ガチャ
業者「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」

というやりとりがあったという、古のインターネットの民はすぐにわかると思うんですが、まあ良い評判を聞かない配送業者さんなんですわ。

いやーまじかー、【おるかーー?運輸】かー。嫌だわー。別の業者がいいわーとは思ったんですが、気に入ったグラスを販売している業者さんがそこだけだったことと、上記のコピペが書き込まれたのは2006年のことで、さすがに17年も経ってれば【おるかーー?運輸】の品質も改善してるんじゃないかと淡い希望を持って注文をしたんです。
でも、それがいけなかった。

Amazonって「出荷しました」「配送中です」とかの商品の出荷状況を逐一メールしてくれて、トラッキングIDも教えてくれるじゃないですか。
注文したものが届く当日ともなれば、商品は今どのあたりにあるのか、何時頃に着きそうなのかってのが気になるもの。置き配であれば別に到着時刻はどうでもいいんですが、問題は【おるかーー?運輸】ですよ。こいつがいったい何時に届けに来るのか。【おるかーー?運輸】のことだから27時とかのわけわからない時間に普通に届けに来たりするんじゃねえか、とか考えて戦々恐々としていたんです。
恐る恐るトラッキングIDをコピペして【おるかーー?運輸】の配送状況確認ページを覗いてみると、上の方に「12時までにお届け予定です」とデカデカと表示されていて、商品を持ち出している配送者がどのあたりにいるかっていうGPS追跡画面みたいなのも見れるようになっていたんです。
オーッ、あの【おるかーー?運輸】がこんなに早く届けてくれて、こんなに配送状況を細かく伝えてくれるなんて! もう感動ですよ、感動。「ちょうど置き配も『8時~12時のお届け予定』ってなってるし、午前中にハイボール作成キットが届いちゃうな~」「こりゃあおじさん午後イチで飲んじゃうな~」とか思いながらちょっと心が浮ついたんですが、「いやでもあの【おるかーー?運輸】のことだ。インターホンがなってすぐ玄関に行ったらもう車に乗り込んで帰ろうとしていたという逸話を持つ業者だ。少しの聴き逃しが再配達に繋がりかねない。これは最新の注意を払って待たねば」と思い直し、気を引き締めることにしました。

とにかく音の出る行動や耳を塞ぐ行動はよくない。風呂はダメだし掃除機もやめておいたほうがいい。洗濯も危ない。ヘッドホンを使うAPEXなんて以ての外だ。買い物にも行きたいけど当然NG。
そうするとマジでできることが限られてきて、ほんと瞑想してるくらいしかできねえなと思ったんですが、まあそれも午前中だけのこと。12時以降にまとめてやれば全然OKだろうと思っていたんです。この時までは。

ボケーっとTVを眺めながらちょいちょい商品のトラッキングページをチェックしていると、Amazonの置き配は早々に配達完了となりまして、「さすがAmazonや、暗い路地で刺されないように気をつけよう」と思いつつ、ありがたいなあと感謝。【おるかーー?運輸】の配送状況を確認してみると相変わらず「12時までにお届け予定です」とデカデカと表示されている状態。
まあね、まだ11時だからね。全然余裕ですよ。

と思って待っていたんですけど、12時過ぎても、12時40分とかになってもまったく配送されないんですよ。
配送者はさすがに市町村レベルでは家の圏内にいるんですけど、家の近所かと言われるとそうではないかな、くらいのところをウロウロしてるんです。
でもまあね、【おるかーー?運輸】だからね。時間通りに来る方が逆に怖いでしょ。まだ大丈夫。なんか配送状況ページの「12時までにお届け予定です」のすぐ下に「40分遅れています」とかいう文言が追記されてるけど、そうだろうねとしか言えないんだよね。わかってるんだよ40分遅れてるのは。受け取る本人だからね、僕。40分過ぎてるなーと思いながらこのページを見てるからね。大丈夫、わかってるわかってる。
ただこの「40分遅れてます」の文言の数字がどんどん増えていくのかなーと思ってたら頑なに40分から増えていかないし、なんなら3時間くらい過ぎたところで「遅れてます」の文言消えましたわ。遅れが40分どころじゃないからもう別にいらないっしょみたいなノリで消えましたわ。ウケるー。

それでも1回ね、家のまあまあ近所まで来たんですわ。徒歩20分くらいのイエローハットまで来たんです。「よし!このまま家まで来い!」と思いつつトラッキングページ連打してたんですけど、なんかこいつイエローハットから全然動かないの。車検でもしてんのかってくらい全然動かない。あまりに動かないからこっちからイエローハットに出向いてやろうかと思うくらいに動かない。
そんな感じで、「もう少し…もう少しだから…あとちょっとだから…頑張って…!」っていう箱根駅伝の選手の親みたいな気持ちでトラッキングページを見守っていたんですけど、あのね、なんか信じられないんですけど、「配送所に持ち帰りました」とか表示されてるんです。
は?ですよ。は? なんで? あと少しだったじゃない。あと少しで、車なら5分程度のところまで来てたじゃない。どうして? 予定時刻5時間も過ぎてるのに、この期に及んでなんで配送所に持ち帰るの? 12時に届けるつもりなんてサラサラなかったってことじゃない? なんで12時までにお届け予定なんて書いたの? ワンチャン予定時間が書いてなくて受け取れなかったら「アチャー、タイミング悪かったなあ。まあ仕方ないか。再配達依頼しよ」ってなるけど、無駄に12時までにお届けなんて言われたら待つじゃない。12時までに届ける意思はあるんだな、じゃあもうすぐ届くかな、って考えちゃうじゃない。そう考えて5時間超過しても待ち続けてるのが僕じゃない。ハチ公じゃない。来ないものを信じて待ち続けるこの姿ってもうハチ公じゃない。

ハチ公の僕もですね、さすがにもう我慢できねえ! となりまして、配送所にカチコミの電話しましたわ。そこにある荷物を今すぐ持って来い!!ワンワン!! ってな勢いでランボー怒りのテレフォンをしてやりましたわ。
そうしましたら、さすが【おるかーー?運輸】。お前らみたいなのが考えそうなことはすでに300年前に通り過ぎているとばかりに「ただいま電話が大変混みあっております。自動音声で対応します」という音声が流れ、氏名や電話番号、住所、トラッキングナンバーなど根掘り葉掘り聞き、最後に「知りたいことをお話ください。どうぞ」と言われ「あの、何時に届くのか知りたいです」と吹き込むと「後ほど担当者から折り返します^^」で終了しましたわ。
カチコミしようにもまず人間がビタイチ出てこない。すべて自動音声で完結。
すげえ。怒り狂った客が多すぎるから全部メカにやらせようぜって魂胆なんだろうな。

なんなんだよもう。もう17時なんだよ。休日が丸つぶれしてんじゃねえか。買い物もしてないし掃除洗濯もしてないし、なによりAPEXやってないんだよこっちは。クソッふざけんなよ【おるかーー?運輸】。
そんな感じで呪詛を吐きながらしょうがないから掃除をしてると18時頃になって電話がきまして、おっさんが「たくろうさんですか? お届けですよね? 担当が今遠くを回ってまして、あと1時間くらいで行けそうですぅ。なんか担当が1回伺ったんですけど道がわかんなくなったそうでー。お電話も差し上げたんですけどねー」とかのたまってるんですよ。
あのね、道がわかんなくなるとか意味がわからないんですよ。他の業者は普通に届けてるんだよと。普通のことが普通にできないんならもうお前運送やめろと。そんで電話したって? こっちにはビタイチ電話なんぞきてないんですわ。「この電話以外、電話はいただいていないんですけど」って言うと「あー…じゃあ担当が電話番号間違えちゃったかなー。もう1回伝えますね」ですって。
「1時間後に配送していただけるんですね」って確認すると「そーですね、『約』1時間後『くらい』ですね!」つって予防線バリバリに張ってくるし、もうさすがですわ。さすがの【おるかーー?運輸】ですわ。
「お届けの前に電話してもいいですか?」って言ってくれたんで「お願いします」って伝えて「これでマジで『おるかーー?』って言われたら笑うなあ」と思いつつ1時間もあるから買い物くらいしとこうと思って外に出たら30分後くらいに「あ、たくろうさん!? 今ピンポン何回も鳴らしたんですけど!?」ってゴブリンの長みたいな声したおっさんが何故かキレ気味で電話してくるし。
なんでだよ。届ける前に電話するって話だっただろうがよ。普通「あと10分くらいでお届けしますがよろしいですか?」って連絡するだろうがよ。ゴブリンだから人語を解さないってか? ゴブリンスレイヤー呼ぶぞ?
そんで家帰って待ってたらほんとにゴブリンみたいなおっさんが来て「はい受け取りここね」っていうんでハンコしようとしたら「ほんとはサインじゃなきゃいけないんだけど、端末忘れちゃったんだよね。ケヘエ」とか言ってるし。なんなの。その情報を僕に与えて何がしたいのお前は。マジで生粋のゴブリンやん。

ほんともうね、配送所に電話したおっさんもゴブリンも、マジでひとっことも謝らないのな。ネットで散見する「謝罪されない」って情報、本当でしたわ。
ほんとやばい。マジで西濃は神。

スポンサーリンク

日記

Posted by たくろう