ブログを書こうとしても頭が働かない?逆立ちで脳へドーピングしよう

こんにちは、たくろうです。

「なんだか頭が働かない、頭がぼーっとする」

「なんだか全然集中できない」

こんな悩みありませんか。
ええ、僕はありました。

僕たちブロガーはいついかなるときでもブログのことを考え、健やかなるときも、病めるときも、苦しいときも、常にブログのことを考えています。

特にフルタイムで働いているブロガーは、24時間という有限な時間のうち、通勤時間と仕事の時間で約12時間くらいは消費されてしまいます。
その他に食事の準備や入浴、ほんの少しのリラックスタイムなどを確保していくと、ブログに使用できる時間は本当に限られてしまう。

そんなときでもブログは書かなければならず、しかし冒頭のように「頭が働かない」「集中できない」というような状況では一気にストレス値がカンスト。育成SLGだったら「パパ、なんだか体調が悪くて……」みたいなことをロリっ子に言われ、「病気になってしまった……」みたいなアナウンスが流れ、3日間の療養と愛情値の減少が発生、みたいな状況になってしまいます。

自分の体調を完全に全盛期の集中力マックス状態にまでカツンと持ってこれれば最高ですよね。

そこで今回、「逆立ちをすることで脳への血流量を増加させ、頭を強制的に働かせる」という手法をご紹介します。

逆立ちをすると、物理の法則で頭への血流量が増大する

逆立ち

はい、逆立ち画像です。

画像を見ていただければおわかりいただけると思いますが、本来なら下にある下半身が、上半身より上に上がっていますよね。
「逆立ちしてんだから当たり前だろうがナメたことを言うんじゃない」という感想はごもっともなんですが、下半身が上半身より上に上がっていますよね。

普段、血流は重力の力にしたがって、基本的に下に下に流れます。
それを全身に行き渡らせるのが、ポンプの役割をもった心臓です。
高齢者になるとこのポンプの力が弱くなり、重力の力に抗いきれなくなり下肢が浮腫むという現象が起きるわけです。

「睡眠はそれなりにとったのに、ブログを書きたいのに眠くなる」
「ブログを書きたいのにぼーっとして頭が働かない」

こういった現象は要因として脳の血流・酸素不足が考えられます。

逆立ちは脳を心臓より下に持っていくことで、地球の重力を利用して強制的に脳への血流をアップさせ、脳を活性化することができるわけです。

逆立ちはブロガーに優しい

逆立ちは脳へ血流を増加させ、活性化させる他にもブロガーに嬉しい効果が期待できます。

肩こりの解消・新陳代謝のアップ

これはデスクワークの方全般に言えることですが、同じような姿勢で作業を続けることで筋肉が凝り固まっていきます。
特にキーボードを叩く作業をしているとき、上半身はほとんど動きません。
せわしなく動くのは手首から下、せいぜい肘から下程度なものです。

これでは全身の筋肉が凝り固まり、代謝が滞ってしまいます。

逆立ちは全身運動です。
腕や肩はもちろんのこと、逆立ちの姿勢を保持するためには足や腹、背、インナーマッスル全てをフル動員することになります。
定期的に全身運動をすることで筋肉の緊張をほぐし、代謝をアップさせ、肩こりの解消が見込めるわけです。

ハゲにも効果が見込める

 

ハゲ

ハゲの原因というのはストレス・脂っこい食事・喫煙・飲酒・暴飲暴食・睡眠不足といった生活習慣が主なものになります。
基本的にはこれらの生活習慣を改善することが大前提ではありますが、僕のように怠惰な人間はなかなか改善するのは難しいものです。

介護職のストレスにさらされることで、タバコでも吸ってストレスを開放したくもなるし、ビールを飲みながら唐揚げも食べたくなる。
不規則な勤務時間を羊のように従順にこなすために睡眠時間も変動する。
それにより更にストレスがかかり、また酒を飲みたくなる。

これで生活習慣を見直すためにと、食事を精進料理に切り替え、禁煙をし、断酒をし、毎日8時間の睡眠時間を確保するために仕事が終わったらすぐに寝る、といった生活をしていたら、それこそストレスでハゲてしまうかもしれない。ハゲることで更にストレスがかかるかもしれない。ていうか仕事が終わったらすぐ寝てたらブログ書けないじゃない。ブログ書けなかったら書けなかったでそれはそれでストレスになるじゃない。いっそスキンヘッドにしようか。

そこで、逆立ち、と相成るわけです。
逆立ちをすることで脳=頭、すなわち頭皮への血流がアップするわけです。
栄養・酸素というものは血液に乗って全身に行き渡るわけですから、血流がアップすれば頭皮へ送られる栄養量もアップするわけで。

頭皮に栄養が行き渡れば、今まで栄養がなく、食べるものがなく、大飢饉の様相を呈していた頭皮さんだって「オッ、食いもんが来た! みんな! 食いもんだ! 食いもんだぞーっ!!」となり活性化。活性化すれば新しい生命、すなわち産毛が生えるというのは必然となるわけです。

これならブログを書きつつハゲ対策もできるわけで、おっさんブロガーもニッコリ、と相成ります。

思い立ったらすぐ逆立ち、というのはブロガーに与えられた特権

会社員としてデスクワークをして「ああ、頭がなんだか回らない。よし、逆立ちしよう」なんて職場でおもむろに逆立ちなんてやりだすと、完全にストレスでイカれてしまった人認定が下されます。上司が青い顔して飛んできて、「なんでも相談室」とかいうタイトルで電話番号が書かれたカードを差し出してくるかもしれません。「ひとりで悩まないで」とか書いてあるアレを渡してくるかもしれません。

しかし、僕らブロガーは家で孤独に作業をしています。
ただひとり真っ白で広大な打ち込み画面と相対し、その画面を黒く染める作業を粛々と進めているわけです。
つまり、いつなんどき、思いったらすぐに逆立ちをして血流アップ、代謝アップ、ハゲ改善をしても誰も何も言わないわけです。

これは孤独なブロガーに神が与えた特権です。
神が髪も与えるってな! ガハハ!

え? スタバで新作コーヒー飲みながら作業してる? 知らねえよ。スタバで逆立ちでもしたら?

ブログを書こうとしても頭が働かない?逆立ちで脳へドーピングしよう

ブロガーが逆立ちをすると良いこと満載です。

  • 脳への血流がアップし、活性化
  • 肩こりを始めとした筋肉の緊張改善
  • 代謝アップし、ダイエット効果も見込める
  • 頭皮への栄養が行き渡り、ハゲ改善
  • ブロガーはこれらの恩恵を思い立ったらすぐ受けられる

ブログは孤独で辛い戦いです。
行き詰まったり、体が緊張していると感じたらすぐに逆立ちしましょう。

ちなみに僕は逆立ちで自立することができないので、壁を使って逆立ちしています。
1回の時間は10~20秒くらい、特に「何秒まで」というのは決めていません。
脳への血流をアップさせるだけなので、頭が心臓より下に来ればどんな方法でもいいかなと。

また「逆立ちってどうやるの」「逆立ちできないよぅ」という方は下記を見てみてください。

ブロガーの皆さんはぜひ定期的に逆立ちをして、心身ともに健康になりつつ、ブログの効率をアップさせていきましょう。

スポンサーリンク

ブログ

Posted by たくろう