ブログ毎日更新26日で気づいた3つのこと
こんにちは、たくろうです。
ブログ毎日更新して26日目。
昨日も毎日更新についての記事を書いたんですけど、昨日の今日で気づいたことがあったので書き出しておこうかと思います。
- トライを重ねないと気づかないことがある
- 書くという経験はやはり大事
- ブログの真剣度が上がる
以上。
僕の結論的には「ブログ初心者はやはり毎日更新をするべき」でした。
トライを重ねないと気づかないことがある
「よっしゃブログ始めてやろう!」
「これでワイも色々な人に読まれて人気者やで!」
「ブログで稼いでブログ飯や! 不労所得万歳!」
など、様々な理由でブログを始めたことと思います。
僕も「ブログ飯や!」などと甘い汁をすする為に始めました。
結果、3~4日に1記事ペースで書いていたのですが、まあ絶望的に読まれません。
PVとか普通に「2」とかです。PVですよ、PV。
間違いなく全部僕です。
まあアクセスを集めるためにはSNS拡散とかトレンドネタを扱うとかその手法はあるんでしょうけど、今回はとりあえず置いておきます。
気づき①毎日更新をしたところでさしてPVは増えない
気づけたこととしては、更新頻度を上げたところでさしてPVは増えなかったということ。
まあ、これは完全に技術の問題もあると思いますし、宣伝の仕方もあると思います。
日記とかいうクズカテゴリを作り、SEOガン無視のわけのわからない文章をアップするという暴挙をしていましたからね。
手段と目的が入れ替わっている禁断の手法を使って更新数を稼いでいるので当然と言えば当然です。
しかしこのPVが増えないということも、毎日更新をしないと実感として気づくことはできませんでした。
「やってみないとこんなこともわからないの? クソダサいんですけどー笑」とか言われそうですけど、気づけなかったもんはしょうがない。
あっやめて、あんまり言うと死んじゃうからやめて。
ペンは剣よりも強いって言葉もあるんやで。
気づき②やはりSEOを意識し、ニーズに沿ったものを書くべき
こうなります。
ニーズがないのに読まれるわけがない。
ただの酒飲みの介護士のおっさんの日記を誰が読むねんという話です。
クソッ、僕も女子高生、いや、女子大生になりたかった。
女子大生とかタピオカ飲んでる写真をアップするだけでニーズに沿うことになるんでしょ?
いや、ごめんなさい。これは偏見でした。
しかし、やはりきちんと想定読者を設定し、人の役に立つものを記事にしないと完全にネットのデブリ、ネットに漂うゴミになってしまいます。
アクセスされても、滞在時間1秒とかになります。
滞在時間1秒とか、アクセスして「あっ(察し)」でページ閉じられたってだけだもんね。
申し訳なくなる。あなたの指の筋力を使うカロリーを想像して申し訳なる。
今度チロルチョコあげるから許して。
書くという経験はやはり大事
僕のようなブログ初心者にとって、とりあえず文章を書くという経験を積まないと始まりません。
「剣を教えて、武蔵さん」
「来る日も来る日も、数え切れないくらい…剣を振ることなしには話は始まらん」
と武蔵さんも仰っています。
あ、バガボンドの話です。
しかも、冒頭で3~4日に1記事のペースで更新していたと書きましたが、正直そのペースの更新と毎日更新している今と質としては大差ないように感じています。
むしろ、慣れてきた今のほうが若干質が上がってるんじゃないかすらあります。
悪くなったところと言えば、画像や装飾を省いているので文字ばかりになって見づらくなってるかなくらいです。
まあ、見づらいブログってかなり問題があるっちゃあるんですけどね。
しかし、とにかく「書く」という作業をしなければ、上に書いたような気づきも得られなかったかもしれません。
得られたとして、もっと時間がかかっていたことでしょう。
あ、ちなみにバガボンドの例には、もう少し武蔵の台詞があります。
「腕はないと思って振ってください」
このヒントに沿って剣を振って、剣を飛ばした女性に対して武蔵は「大したものだ」と褒めます。
「腕に入れる力は相手を斬るのには使われず、自分を縛るだけ」だそうで。
僕には武蔵=先生のように的確に「それ、正解」と言ってくれる人はいないので、ググり散らかしながら記事を読み漁り、アクセス数が伸びるかどうかで正解を判断するしかありません。
トライ&エラーでしか正解がわからないので時間がかかりますが、コミュ障なんでこの手法で頑張ってみます。
ブログの真剣度が上がる
「毎日書かないといけない=ブログのことが常に頭の中にある」という状況になります。
すいません。他のブロガーさんたちにとっては当たり前ですよね。
そんなことだからお前はPVが2なんだって話ですよね。
やめて、死んじゃうよ。ペンは剣より強いんだよ。
下の記事でも書きましたが、本業の関係で僕は決まった時間に作業をするのがキビしいので、「ブログが終わらないと酒を飲めない」という制約を課しました。
皆さんからしたら「は? 酒? 何言ってるの?」って話かも知れません。
でもこれがハンターハンターの世界ならわりと強めの念能力が手に入る制約じゃないかなと思うくらい、僕にとっては死活問題なんです。
僕としては
- 本業で疲れて帰ってきてもブログが終わらないとビールを飲めない。
- ヤバイ。さっさとブログを書けるようにネタを考えなきゃ。
となるわけです。
まあブログをさっさと書いてビール飲みたいとかほざいてる時点で「ほんとに真剣になってるの?」って話なんですが、とはいえ僕にとってはこの「エサ」を設定するという手法が合っていました。
今のところブログを書かずに酒を飲んでいません。
どうしてもブログが続かないという方は、このように「楽しみの前にブログ更新を設定する」という手法を試してみるのも良いと思います。
ブログを書かないと楽しみができないので、否が応でも真剣度があがります。
ブログ毎日更新は意味ない? いや、そうでもないよ
「ブログ毎日更新は意味ないよ」
「むしろデメリットがあるよ」
という記事も目にします。
「デメリット」とは、わけのわからないユーザー目線のない記事を更新するとGoogleに嫌われるという話です。
うん、僕のことだな。
確かにユーザー目線に沿った、SEOも考慮された記事を書くというのが理想です。
というか大半の人はそれができているのかもしれません。
しかし、僕のような初心者は、どんな記事がそのSEOに即しているのか、何を書けば読まれるのか、全く未知数なわけです。
つまり、「とりあえず書くしかない」という話なわけです。
そして、3~4日考えて考えてこねくり回してヒットしない記事を書くって、結構ツラ目じゃないですか。
これは好みかもしれませんが、僕は「まあ読まれなくても当たり前かな」と割り切りつつ「今はとりあえずブログのことを考えるのと、更新をする習慣づけするためにやっているんだ」と目的を明確にして毎日更新して経験を積んだほうが心が楽です。
まあ、皆さんはズルッとヒットする記事を書かれる事かと思いますが、こちとらPVが2なもんで何か心の支えになるものがないとやっていられない。
これは目的があるんだ。少しでも前に進んでいるんだって思わないとやってられない。
ということで、完全初心者は四の五の言わずにブログを毎日更新して経験を積んだほうが良いのでは? というお話でした。
僕は初心者かつPV2のクソ雑魚なので、なんとか頑張っていきます。