ブログ毎日更新25日目だけどまだ習慣化を実感できない

こんにちは、たくろうです。

毎日ブログ更新を始めて本日8月22日で25日目となります。
これまでは3~4日に1記事というグズグズのペースでの更新。
しかも読まれないという地獄のような状態でした。

色々な先輩ブログを読んでいると「毎日更新を続けると人生が変わる」とか書いてあります。
「ただ更新すれば良いってモンじゃない。質を担保して更新しなきゃ意味なし」とかいう恐ろしいお言葉もありました。

ものの本によっては「ブログの毎日更新は最低ライン。これをやらない奴はカス。デキるやつは毎日3記事。これ」みたいな気が狂ってるとしか思えないような話も書いてありました。

よく言われる「ブログ100記事まではチュートリアル。100記事以降がゲームスタート」なんていう話もあります。
このチュートリアル論でいくと、3~4日に1記事ずつ書いていくと単純に約1年かかってようやくチュートリアル脱出ということになります。
1年間のチュートリアルとかそんなもんネトゲだったら間違いなく飽きてる。1年どころか2日で飽きてる。

これじゃいけない。
さすがの怠け者の僕も決意しました。
哺乳綱異節上目有毛目ナマケモノ亜目に属してるんじゃないかと思われるくらいの怠け者の僕もさすがに決意しました。

人生が変わるってんなら毎日更新してみようと。

質を担保しつつ毎日更新できるのであれば最高なんですが、いかんせん今まで1記事/4日で更新していたやつがいきなり質の高い記事を毎日更新とか夢のまた夢。
波紋の力でも得ないと成しえない偉業ですので、とりあえず毎日更新する「クセ」をつけようと考えました。

とにかく毎日更新する。
質は二の次でいいから、とにかく毎日更新。

このブログの「日記」カテゴリを見ていただくと分かるんですけど、質の担保とか言ってたらこんなゴミ記事を生産しないですよ。
「いやお前んとこの記事、全部ゴミやで」とか言われそうで怖いんですけど。
やめてね。人って言葉で殺せるからね。

とにかく、質を云々なんて言っていたら毎日更新なんて絶対にできないので、とりあえず何でもいいから書く事にしました。

それでまあ、毎日更新25日目なんですけど、何かの行動が習慣化するまでは「21日」とか「66日」とか言うじゃないですか。
この説でいう21日はとりあえず経過したんで、ホントにブログを書くってことが習慣化されているかなとちょっと振り返ってみました。

まあそもそも何をもって習慣化したといえるのかがちょっと曖昧なんですけど、僕のイメージでの習慣化って「その行動を無意識的に取ることができる」というものなんですね。

例えば起きたらすぐスマホを見る。
起きたら水を飲む。

とかこういった行動ですね。
皆さんも、水はちょっとわからないですが、起きたらすぐとりあえずスマホ見ません?

要は苦労せずともその行動を取れるようになればいいなあと考えていたわけです。

そういう意味でいうと、現状の僕は全く習慣化はされていません。
全然無意識で行動してない。
割とブログを書くという行動が苦痛で、意識しないとブログを書き出さないですね。
ちょっと気を抜くとすぐyoutubeとか見てる。あっ、これが無意識的に取っている行動だね!

まあでも、日常とっている行動って大体が習慣になっていますけど、その行動がすべて無意識で行えているかというとそうでもないですよね。
例えば基本的に寝る前に歯を磨きますが、酒飲んだ後の歯磨きがすっごいダルかったり。
仕事終わって帰ってきて先にご飯食べてしまって、眠くてしょうがなくてすごい苦痛に感じながら風呂に入ったり。

実は習慣になっている行動でも苦痛に感じるというのはありえることなんですね。

じゃあ、21日継続したら習慣化説は正しいんじゃないかと。
苦痛に感じることでも継続できているのならそれは習慣と呼べるんじゃないかと。

結論としては、よくわからないってのが正直なところなんですよね。

僕がこうして毎日ブログを書いているのが「継続が途切れるのがもったいないから」という理由があります。
この飽きやすくて怠け者の僕が苦痛に感じていることを25日も継続できている。
これって、まあその筋の人からしたら大したことない日数だと思いますが、僕としては結構すごいことだなと。
自分で自分を褒めてあげたい感じなんです。誰も褒めてくれないからね!

誰も聞きたくないかもしれませんが、継続のコツを僕なりに考えたところ「エサを用意する」というのがひとつあるかなと。
僕は酒飲みなので、仕事から帰ってきたらもうすぐにでも飲みだしたいんです。
秒で缶ビールとか開けたいんです。

でもそれをグッとこらえて、「ブログを更新してからじゃないとお酒を飲んではいけない」というルールを決めました。
このルールを徹底することで、「ブログ更新しなきゃ。更新しなきゃ酒が飲めない!」とエサを求めて更新を頑張ることになります。

僕は介護士をやっているんですが、勤務帯が毎日ズルズルに違うんですよ。
7時出社のときがあれば、11時出社もある。
かと思えば17時出社の夜勤もある。

皆が「朝活でブログ更新しました!」とかね、ほんとムリなんすよ。
まず朝の定義が違いすぎる。

朝起きたら必ずブログ更新とかいうルールにすると、7時出社の時とか朝2時くらいに起きないと更新できないもん。
こんなの眠すぎて絶対記事書けないもん。

なので、僕と同業の方が「ブログ毎日更新を習慣化しよう!」と考えていらっしゃるのであれば、朝活とか時間帯を固定せず、「エサ」を設定してそれを求めて記事を書くという風にしたほうが良いかもしれません。

僕はとりあえずこのまま毎日更新を頑張ってみようと考えています。
ほんと完全に習慣化してくれないかな。
無意識に記事を書いてないかな。
ハッと気がついたらもう記事を書き終わってたとか最高なんだけどな。

スポンサーリンク

ブログ

Posted by たくろう