毎日更新1ヶ月でPVが4割増しになったよ

こんにちは、たくろうです。

無事毎日ブログ更新をして1ヶ月目を迎えることが出来ました。
おめでたい。

いや、まわりには毎日ブログ更新して百何日目ですとか、何百日目ですなんてモンスターオブデスピサロな方々がゾロゾロといらっしゃるので、1ヶ月程度がしゃしゃり出て喋るんじゃねえよって話になるんですけどね。

ほらでも、実際毎日更新してたらPVはどーなってるの、とか、何かしらの変化とかあったんじゃないの、とか気になりませんかね。

まあ気になったところでお前んとこのブログでそれを知らなくたっていいんだよ。
他に良質なブログはたくさんあるんだから。

なんていわれそうなんで、あんまり能書きたれずに淡々とまとめていきます。
はい、さーせん。

毎日更新1ヵ月後のPV数

毎日更新をした8月のPVは289でした。

こんなもん、皆様におかれましては1日でたたき出すような数字だとは存じておりますが、僕は月間でこの数字。
まあしょうがないです。

見てくれた方、ありがとうございました。それなりには楽しんでいただけてますかね。

ちなみに7月のPVは159。記事数は9。

毎日更新した結果、ざっと4割増しくらいになったんですかね。
記事数は約3倍で効果は4割増し。
コスパいいのか悪いのか。

この8割増しになる現象が毎月やってたら毎月8割増しになるといいんだどなー。
そんな簡単にいくなら苦労しないよねー。

毎日更新1ヵ月後の変化

毎日更新している最中の気づきとかは色々書いていたんで、まあほぼその記事の通りですね。

1ヶ月の節目を迎えたからといって、まあ達成感は得られましたけど、何かが劇的に変化するとかはないですね。

未だに「ブログ書かなきゃ」というプレッシャーみたいなものがあり、これが割とストレスになっているのは確かですね。

何か記事を書いても「こんな記事誰が読むんだろ」とか考えつつ「でもとりあえず書かないと。毎日更新を途切れさすわけにはいかない」となって、何かビミョーな記事を作っている感じがします。

いっそ数日かけて力を入れた記事を書けば、とも思うんですが、数日かけたところで結局あまり質は変わらないような気がするし、ここで間をあけるとまた絶望的に書かなくなるような気がするので、とりあえずビミョーでもなんでも記事を書き続けようと思います。

まだまだ100記事の節目まで遠く、チュートリアルもクリアしていない状態なので、とりあえずスタートラインに立てるように書き続けようと。

あとは、ツイッターをもっと活用していかないと読まれないなと感じました。

はてなブログのコミュニティとか、ブログ村とかのランキングサイトに登録していない辺境のブログなので、少しでも宣伝しないとマジで誰にも読まれない。
なんか僕の遺書みたいな感じになっちゃう。
SNSは大事ですね。

今後の展望

このまま毎日更新をとりあえず途切れないように続けていきつつ、徐々にリライトにも手をだしていこうと考えています。
ちょこちょこ検索流入がある記事も出てきたので、そういった記事の手直しをしつつ、何が良かったのかの研究をしていきます。

あとはツイッターで先輩のブロガーさんが「1週間先に記事を予約投稿しておけば精神的な余裕ができて良い記事がかけるよ」みたいなことを言っていたんで、「おおそりゃいいね! それやりたい!」と考えたんです。
すぐに影響されるんです。

でも毎日更新を継続しつつ1週間先に予約投稿って、最低1週間は2記事書き続けないとダメなわけですよね。

普通に休日で時間があるにも関わらず夜になって涙目で更新してる僕にはなかなか厳しいものがありそうです。

先に、休みの日には午前中にブログ更新を済ますっていう習慣をつけないといつまでも精神的な余裕を持つことなく更新し続けることになりそう。
というか最近休みの日の起きる時間が12時頃とかになってるのでそこを最初に修正するべきだね。

ということで9月の目標

  • 毎日更新の継続
  • 過去記事の手直し
  • 記事の余剰作成

となります。

がんばろ、明日の僕!

スポンサーリンク

ブログ

Posted by たくろう