ブログ初心者がゼロから始めたブログの運営報告【1ヶ月目】


こんにちは、たくろうです。

この記事は

「最初期のブログってどんな感じなんだろう」
「同じくらいの時期にスタートしたブログのアクセス数はどんなもんなんだろう」

という方に向けて書いてます。
が、正直自分の運営の記録と反省という意味が強いです。

ていうか僕自身が他のブロガーの方の運営記録みたいのを見るのが好きなんですよね。
まあ「この人僕と同じ時期に始めたのにもうこんなPVあるのか……」って絶望するだけなんですけど。

僕の運営報告を読んで
「やだ……この人PV少なすぎ……下には下がいるんだ。頑張ろう」
って思ってもらえたら幸いです笑

僕の立ち位置

有料老人ホームで介護福祉士として勤務中。
副業的な収入を得るため、もともと文章を書くことが苦ではなかったのでブログで稼ぐことを選択。
ゆくゆくは脱サラしたい。

他のブロガーの方の記事を読み漁り、SEOと記事の書き方を習得中。
自分が人に教えられること・長く続けている趣味について書くべきという話を聞き、キャリア9年の介護についてと、趣味というか美味しく晩酌するためのおつまみレシピについてなら書けるのではないかと考えこれらをメインに据える。

というブログに関してはズブズブの素人です。

運営1ヶ月目:5月の記事数とPV

記事数:11本
PV:169

はい。
まず記事数がへぼすぎですね。

「とにかく100記事書け、話はそれからだ」
「ゴミ記事はいらない。質を上げろ」
「毎日更新しろ」

という諸先輩ブロガーの方々のありがたい心を胸にやっていますが、まだまだ甘ちゃんです。
毎日とか更新してる人すごすぎる。

運営1ヶ月目:5月のお小遣い

2円。

はい。
クリック報酬です。

でも自分としては「えっ? 稼げた!?」ってところがデカいです。

運営1ヶ月目:5月のアクセス数の多かった記事

ふきを生で食べれるんだ!? すげー! ってことで書いたレシピ記事です。

これは「ふき 生食」とかでアクセスしてきてくれた方がいました。

 

こちらは介護現場のレクリエーションを盛り上げる手法の一環として書いた記事です。

「声 響かせる」でアクセスしてきてくれた方がいました。

「ふき 生食」はかなりニッチなキーワードになるのでそこからきてくれたのは分かるんですが、「声 響かせる」はどういう意図があったんだろう。
他にボイトレの記事を書いてるブログはたくさんあるのに。
ていうかGoogleの検索結果でもかなりページ数を進めないとでてこないのに。

運営1ヶ月目:反省点

猛省します。

目的が曖昧な記事が多かった

上に書いてある話じゃないですけど、とにかく記事を投稿しようとしてゴミ記事を書いてた印象ですね。
しかもゴミ記事書いてこの投稿数ですからね。
きちんとゴールを決めて記事を書くべき。

ドメイン変更した

Googleアドセンス登録しようとしたら使っていたドメインでは登録できなかったって話ですね。
詳しくはこちら。

このドメイン変更でかなり消耗しました。

しかもサーチコンソールのデータもゼロから。まあ大したデータはなかったんですけど。

ちなみに再申請をしたんですけど、今現在Googleさんからお返事は来てません。
既読スルーってやつかな?

来月の目標

とりあえず

記事数:20本
PV:300

を目標にしてみようと思います。
この目標も正しいのかどうかちょっとよくわかりませんけど。

あとは僕のような弱小ブロガーは「ロングテールキーワード」を狙って記事を書いたほうが良いという話も聞いたので、そこを意識しようかと。
未だにロングテールキーワードの意味がイマイチ掴みきれていませんが、もうちょっと勉強しつつトライしてみます。

記事構成の上でも「どんな人の役に立つのか」「ゴールはどこか」をしっかり設定して記事を作ろうと思います。

今月も宜しくお願いします。

スポンサーリンク

ブログ

Posted by たくろう