Googleアドセンスを始めようとしたらドメイン移行から始めるハメになった話

こんにちは! たくろうです。

Googleアドセンスはブログで収入を得ようとしている人たちにはちょうメジャーなツールですよね。
でも僕のような産まれたての羊のような、右も左もわからない雑魚ブロガーにとってみると、かなり恐ろしいモノなんですよ。

だってWebで「Googleアドセンス」とか検索すると「審査に32回落ちた」とか「審査 通らない」とかオドロオドロしいワードが闊歩しているじゃないですか。
ていうかもう32回も落ちてたらもう勲章ですよね。
毎日1回審査依頼かけても1ヶ月以上かかってますからね。
33回目で審査通ったときは「やった! やっと通った!」って嬉しさと「ああー、通っちゃった」って寂しさとが交じり合ったなんともいえない気持ちになったんでしょうね。
恐ろしすぎる。

そんな猛者がいらっしゃるかと思えば、「Googleアドセンス? ああ、今俺の横で寝てるよ」並みにすんなり審査に通っている方もいらっしゃる。
本当に謎。

なんなのGoogleアドセンス。メンヘラなの?

そんな謎と恐怖に満ちたGoogleアドセンスですが、色々検索しているとやっぱりブログで収入を得ようとしている人の登竜門的な存在なんですよね。

「俺が一人前と認めない限りはブログ収益はやらせん!」みたいな。
頑固親父とメンヘラ娘みたいな。タチ悪い組み合わせだなこれ。

そんな憧れのGoogleアドセンス。

僕もまだまだ雑魚中の雑魚ブロガーですが、ちょっと審査してもらうだけしてもらってもいいんじゃないかなと思ったんです。
両手を胸の前で揉み込みながら「ケヘッ、なんとか10記事作りましたんで旦那、ちょっと見てくださいよ」ってスタンスでチャレンジしてみてもいいんじゃないかなと思ったんです。

正直僕も皆さんみたいに「Googleアドセンス落ちた!」って記事が書きたいってのもあった。

そんなわけでGoogleアドセンス登録、レッツチャレンジ!

Googleアドセンス「URLにはパスやサブドメインを使用できません」

……はい?

いやーすげーな。Googleアドセンスさん、僕みたいな雑魚ブロガーには敷居も跨がせない。
秒速で落選。
落選どころか審査する価値もないよって話だね!

いやいやいや、なんすかこれ。
サブドメイン? どういうこと?

GoogleアドセンスにはXserverの初期ドメインはダメだった

どうやら僕が使っていたのはXserverの初期ドメイン=サブドメインで、そんなモンじゃGoogleアドセンスさんは会ってもくれないみたい。
天下のXserverさんもGoogleアドセンスには勝てなかったよ……。

ていうのはまあ冗談でして、Xserverはサーバー契約すると「まあウチの敷地の1部を貸してやるよ」みたいな感じでドメインを使わせてくれるんですね。
これが初期ドメインといわれるもの。
初期ドメインはXserverの土地を間借りしている=サブドメインだからGoogleアドセンス的にはNG! ってことみたいです。多分。

なんだよそれー、誰もそんなの教えてくれなかったよー。天下のXserverだからもう何も怖くないと思ってたよー。ちくしょー。

でも大丈夫!(吉高由里子のノリで)

Xserverの無料キャンペーンで貰ったドメインを使おう!

そう、ドメインがなくても大丈夫! いや、ドメインはあるんだけど。
Xserverからサーバーを借りる時に無料ドメインを貰ってて、これは完膚なきまでにドメイン。
「webloglog.com」だからこりゃあ大丈夫でしょ!

まずはXserverの管理画面からドメインの追加設定をしないとね!

「入力されたドメイン「webloglog.com」は既に設定されています。
ドメイン一覧に該当ドメインが表示されていない場合、
前所有者様のサーバーアカウントにドメインが設定されたままの可能性がございます。」

……はい?

完膚なきまでに意味が分からないエラーが出てきたよ。
いやー、ドメイン一覧に登録されてたかなー、見落としちゃったかなーなんて何度一覧画面をみても表示されているのは初期ドメインだけ。
何度登録しなおしても真っ赤な文字で同じエラーが出るだけ。

Webでゴリゴリ検索して対策を探してみると、「実は中古ドメインだった」という可能性が。
要はエラーの文面通りで、「前所有者のドメイン設定が残されていた」っていうことだそうで。

ドメイン設定できないからWhois情報を更新してみたよ!

なんかWebで検索しまくってみたり、サーバー管理画面をいじくりまわしていたら「Whois情報」っていう謎の項目が。
Whois情報とは「このドメインの所有者は私です!」という情報を登録するためのものらしいです。

確かに良く見てみると、「所在地:Osaka」とか書かれてて、ていうかなんかXserverの会社の情報が登録されてるっぽい。

これを僕の情報に書き直せば「あっ、このドメインの所有者はキミだったね! てへぺろ!」ってなるかなあと思ったんですが、
どうやら馬鹿正直に自分の情報を記載すると全世界に向けて個人情報を発信するのと同義になるみたい。
なにその恐ろしいシステム。

でも大丈夫!(吉高由里子のノリで)

代理公開機能でWhois情報を更新!

Whois情報の代理公開機能というものは、「あなたの代わりに会社が情報を公開してあげるよ!」というものらしいです。
このサービスが有料な場合もあるそうですが、Xserverは神なので無料で使えるみたい。

「この弊社(XSERVER Inc.)名義で代理公開する」にチェックを入れて、「Whois情報の更新(確認)」ボタンを押せば代理公開設定完了です。

どうだ!
ともう一度ドメイン追加設定してみたんですけど、ダメでした。

最後はやっぱサポートセンターにメールだよね!

もうね、最後に頼れるのはサポートセンターさんですよ。

お願いするしかない。

「入力されたドメイン「webloglog.com」は既に設定されています。
ドメイン一覧に該当ドメインが表示されていない場合、
前所有者様のサーバーアカウントにドメインが設定されたままの可能性がございます。」

ってエラーが出て困ってますって半泣きでメールしました。画面がにじんでました。
メールした後3時間くらい不貞寝してました。

無料ドメイン設定できたよ!

腫れぼったい目で起き出して来て、メールチェックしてもXserverから連絡なし。

そうだよね、あたしみたいなのに構ってる暇ないよね。
そんなメンヘラみたいなことを呟きながら、もはや惰性で無料ドメインのドメイン追加設定をしてみました。

あれ? 設定通るじゃん?

何が起きたのかよくわかりませんけど、独自ドメイン設定できちゃいました。

Whois設定したのが良くて、設定の反映に時間がかかっていた?
Xserverのサポセンが設定を見直してくれてて、返信もらう前に僕がドメイン設定をしてしまった?

もしWhois設定の反映に時間がかかってただけならXserverのサポセンの人に「なんだこいつ堪え性のないやつだな。死刑」とか思われちゃう!

どうしよう。ドメイン設定できたよありがとうねとか先にサポセンにメールしとくべきかな?
とか考えてオロオロしてたらXserverのサポセンから「設定したよ!」的なメールが届きました。
完全に入れ違いですね。

本当にありがとうございました。

いよいよGoogleアドセンス様へ登録!

※正直ドメイン設定の後もドメイン移行作業とか色々あったんですけど、また別のお話で。

そんなわけでただGoogleアドセンス登録しようと思っただけなのに何故か天変地異クラスの作業が発生してしまったんですけど、ようやく登録申し込みができるようになりました。

新しいドメインで作ったサイトを入力してみると……

おお! 通った! 次の項目へ進めた!!

そのまま指示に従って<head>タグ内にコードをコピーして、「貼り付けたよ」にチェック、次に進むと「アカウントを有効化するからちょっと待っててね」みたいなメッセージが。

あれ? これは何?
もう審査通過したの? こんなに簡単だったの?

いやーGoogleアドセンスちょろいわー。
びっくりするほど簡単に審査通過だわー。
ガバガバだったわー。

Googleアドセンス落ちた!

はい。
そうですよね。

ガバガバとか言って申し訳ございませんでした。

でもさすがにちょっと言い方があると思うの。
「価値が低い」とか、そんなド直球で「おめーのブログつまんねーから」みたいな言い方しなくていいと思うの。

でもこれで念願の「Googleアドセンス落ちた!」って記事が書けるからまあ満足ですかね。
ち、違うもん! これは涙じゃないもん! 汗だもん! だってドメイン移行から始めたから疲れたんだもん!

まあ正直なところ、ドメイン移行した直後に登録したんでGoogleさんも「は? 誰キミ」みたいな状態だったんじゃないかと思うんです。
リダイレクト設定も上手くできているかよくわからないし。

そんなわけで、Googleアドセンス初審査は落選となりました。

Googleアドセンスさんとはもう少し時間をかけて距離を縮めていこうと思います。

まとめ

Googleアドセンス登録にはXserverの初期ドメインは使えないよ!

これからブログを作ろうとしている人はXserverがよく「ドメイン無料キャンペーン」をやっているのでそのタイミングを狙って独自ドメインを貰っておこう!

Xserverで独自ドメイン登録が上手くいかない場合はサポセン直行しちゃおう!

Googleアドセンスさんに「価値が低い」とか言われないように精進して、またリベンジします。

スポンサーリンク

ブログ

Posted by たくろう