【悩む必要なし!】ブログ2ヶ月目の初心者がGoogleアドセンス受かるまでを公開

 

こんにちは、たくろうです。

「Googleアドセンスに申請してるけどヤバイくらい返事が来ない」

「Googleアドセンスから返事が来なくて病みそう」

「Googleアドセンスから返事こなすぎて冷え性になった」

という方に向けて、ブログ開設2ヶ月目でGoogleアドセンス申請、無事合格したよという体験記を書きました。

結論から言うと、2度目の申請から10日ほどで例の画像のついたメールが届きました。
ちなみに1日あたりの平均PVは「2」です。このブログ僕しか見てねえ。

こんな雑魚ブロガーでもアドセンス合格しましたので、皆様におかれましては臆することなくビシビシGoogleアドセンスへ申請をぶっこんで行くことをオススメします。

Googleアドセンスから返事がこない! と悩む必要なし!!

なぜか? 絶対に返事が来るからです。
これはもう検索するとお分かりいただける通り、何千、何万という諸先輩方が仰っております。

合格だろうが不合格だろうが、絶対に返事はきます。

LINEに既読だけつけてシカトかましてくるそこらのオネーチャンとは違います。
Googleアドセンスは、おもむろに送られてくる「AdSencseにお申し込みいただいてから7日が経ちました」とかいう謎のメールに書いてあるとおりスペシャリストによるサイトの審査を行っているだけです。天下のGoogleのスペシャリストによる審査なのです。合コンでLINE交換したから送った「今日は楽しかったね! 今度飲みに行こう!」ってメッセージを既読スルーしてくるそこらのオネーチャンとは違うんです。審査結果は絶対に連絡してくれるんです。

安心して待ちましょう!

僕の申請当時のブログスペックと返事までの期間

  • ブログ開設1ヶ月目(4月末~開始)
  • 記事数10程度
  • 1日平均PV「2」
  • サイトポリシーあり
  • お問い合わせフォームあり
  • 1度目の申請は即日落ち
  • 5月30日に再申請
  • 6月9日に合格通知

どうですか?

特に1日平均PV「2」という力強い文言が、皆さんを勇気付けること請け合いだと思います。
こんなカースト最下位の雑魚ブロガーにもGoogleのスペシャリストたちは返事をしてくれるんです。

安心して待ちましょう!

僕がGoogleアドセンスに1回落ちた理由(予想)

Googleアドセンスは審査方法や審査基準を公開していないとのこと。
なので、この話は完全に予想でしかないのですが、一応書いておきます。

ちなみに僕が承認の拒否を受けたときのメール内容は「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」でした。
ヒドくない? いくらPV2でも、駆け出しのブロガーだとしても、「コンテンツ? あるの? 見えませんなあ。ああ、これが君の言う『コンテンツ』かね。ふうん、却下」みたいなこと言わなくて良くない? もっとこう、優しさだしてくれて良くない?

ドメイン変更をしなければならなかった

僕はGoogleアドセンスに申請をするまでxserverの初期ドメインを使用していました。
僕はズブズブのド素人なので「天下のxserverさんのドメインやで! Googleアドセンス? 余裕余裕!」とシャクシャクしながらGoogleアドセンスの登録をしようとしたんです。

そうしたらなんか「サブドメインとかダメやで」とか言われるんです。
完全に意味がわからなくて、調べてみたら初期ドメイン=サブドメインだったんですね。僕はxserverのドメイン無料キャンペーンでドメインを1つ取得していたので、そちらに変更をしました。詳しくはこちらから。

 

そんなわけなので、当然ドメイン名=ブログのURLが変わるわけです。
Googleさんからしたら「なんやこいつ。作ったばっかりやん」となるわけです。サーチコンソールの認識もゼロからになりました。

僕はこの「ドメイン変更」によって「産まれたてかよ。産湯浸かってからこいや」となって申請却下になったんじゃないかなと予想しています。

要はある程度実績(それが例えPV2でも)がなければいけないということじゃないかなと。

申請当時のトップ記事が広告の張ってある記事だった

こちらも噂話程度なのですが、「Googleアドセンスさんは他の広告が張ってあるとあまり良い顔はしない」という話を聞きました。

他の女の影があるとめっちゃ怒るカノジョみたいなもんですね。
まあ確かに1人暮らしの恋人の部屋に行ったら何故か歯ブラシが2つあったみたいな話なので、まあわからんでもない。そういう話か?

申請した日の投稿にはXserverの広告が貼ってあったので、それが先方の気に障ってしまったのかな、という気がしないでもないです。
まああまり気にせず2~3日してからブリッと再申請したんですけどね。

Googleアドセンス申請前にチェック!

賢明な皆様であれば、これから書くことは検索してご存知のこととは存じますが一応書いておきます。

サイトポリシーはあるか

Googleアドセンスの利用規約にはプライバシーポリシーとして明記しなければならない事項がいくつかあります。

皆さん申請の前に検索して調べて、万全の体制で申請をしていらっしゃるとは思うんですが、万が一「えっ、サイトポリシーなんて作ってないよ!」ってことに気づいた場合、神速で作ってください。

  • cookieを使用していること
  • その利用目的は適切な広告の表示であること
  • cookie使われるの嫌だったら無効にしてね!

ザックリこんな感じですね。
ほんとザックリなので、気になる方は僕のサイトポリシーページで良ければご参考にしてみてください。

検索してみると「サイトポリシーはコピペでOK!」みたいなことが書かれてますが、ザックリでも書くべき内容を把握して、ご自身の言葉で書くことをオススメします。
だってまかり間違ってそれが原因で承認却下されて、また再申請して、また返事がこないって恋焦がれる乙女のように待つのはダルいじゃないですか。

お問い合わせフォームはあるか

こちらはどうも、サイトポリシーと違って「絶対必要!!」ってわけではなく「推奨」レベルのようなのですが、これが原因で落とされたら嫌なのでベロッと作っておきましょう。

僕はWordPressを使用しているので、「ContactForm7」というプラグインで設置しました

本当にもう、設置しただけです。
とりあえず作って、必要に迫られたらいじれば良いかなって感じですね。
だってPV2のブログにお問い合わせしてくる人ってどんな人ですか。何なんですか。是非お友達になりましょう。

僕がGoogleアドセンスからの返事が来るまでにやったこと

僕はまあ、プライバシーポリシーもお問い合わせフォームも設置していたので基本的に記事の更新しかできることはなかったです。
ほかには無駄に指定されたタグを<head>内に貼りなおしてみたり、サイトマップを送信してみたりですね。

「Googleアドセンス 返事 こない」で検索

でもまあ、これはやりますよね。とりあえずGoogleに聞きますよね。だってキミんとこのサービスだぜこれ。
それで分かったことは、1日で返事がくる人(僕も承認却下ですが、すぐに返事が来ました)もいれば、1ヶ月待っても返事が来ない人がいるということ。

一応Googleアドセンスお問い合わせフォームというところから「ねえ、僕のこと忘れてない?」と問い合わせることもできるようです。
Googleアドセンスホーム画面左にある「フィードバック」のコメントから問い合わせてみたという方もいました。
ただ、どうやらどちらの方法で問い合わせをしても基本返信が来ることはないそうです。

また、登録申請を1度キャンセルして再登録しなおしたらすぐに合格メールが来たという方もいました。

僕は「返信がこないなら意味ないかなあ」と思いメールせず、登録申請キャンセルも「なんかめんどくさいことになったら嫌だなあ」と思ったのでやりませんでした。
はい、事なかれ主義です。

諦めてひたすら待つ

もうね、待つしかない。
できることは通常運転。粛々と更新するしかない(いうほと更新できてないけど)。
念のため広告を付けずに更新して、Twitterで「Googleアドセンス合格した! やったー!」とかいうツイートする人に羨望と怨嗟と少しの祝福を込めて「いいね!」をつけて回ってました。

あとは変な画像作ってました。

Googleアドセンス申請から10日目で合格通知

という紆余曲折を経て、申請から10日目で合格のメールが来ました。
僕のこと忘れていなかったんだね、Googleちゃん。

まとめ

ということでGoogleアドセンスの返事待ちの間は

粛々と記事を書く(なるべく広告はつけないほうが良い?)

記事を書いたら神速でサーチコンソールにリクエスト

寝て待つ

という対応で良さそうです。
うん、もう気にしないほうが良いと思う。

問い合わせとか申請キャンセルをしてみても良いかとは思いますが、Googleちゃんは必ず返事をくれます。
下手なことをやるよりは、メンタルを鍛える時期だと思って瞑想とかヨガとかやってた方がいいのかなと。

この記事が皆さんのメンタル保持の一助になれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログ

Posted by たくろう