逆に毎日更新だけにとらわれる方が合う人もいる

こんにちは、たくろうです。

ブロガーの皆さん、「記事は質か量か」という問題がありますよね。
ベテランブロガーさんたちも「初心者はとりあえず量をこなせ」と言う人もいれば「量ばっか増えてもゴミだから質を高めろ」と言う人もいます。

まあ正直中間というか、「量と質両方保て」という面白みも無い、それができりゃあやってるんだよォ! という悲鳴が出るような結論に落ち着くんでしょうね。

しかしやはり「初心者は(文章を書くことにとにかく慣れる為に)量をこなせ」という理屈もあると思います。

そして僕もブログを始めて早5ヶ月目(4月の末から始めたんで実質4ヶ月ですが、ってどうでもいいっすね)なんですが、最初の4ヶ月なんて書いていたのは10記事未満ですからね。
極々控えめにいってゴミすぎるブロガーでした。

僕は「いやあ、自分ってゴミだなあ」と思ったので、先月から「そんなに毎日更新しろ毎日更新しろっていうんならやってやるよォ!」と、別に誰が求めているわけでもないのにとりあえず毎日ブログ書くという使命を自分に与えてみました。

僕はもともと飽き性で、マジで何をやっても3日も続かないんですけど、ブログって月ごとの記事数を表示できるじゃないですか。
その記事数が30とか31とかって、なんかクールじゃないですか。

そりゃあ50とか90とか、バケモノみたいな記事数を高水準でたたき出すブロガーさんもいますし、そっちはなんかもうクールっていうか寒気がしちゃう感じですけど、まあ並みのブロガーからすれば30とかってわりと「おっ」てなるじゃないですか。え? そうでもない? そんなこと言わないで。

そんなわけで飽き性の僕がクールな記事数を求めて毎日更新をしているんですけど、まあわりと辛いんですわ。

まず、書く事がそんなに無いっていう話なんですね。

ベテランとかすげーブロガーさんは「読者の悩みを解決する記事を書くようにすれば、ネタ切れなんてない」なんて仰るんですけど、逆に僕に解決できるような悩みだったら皆さん自力で解決できてるんですよね。
僕みたいなもんが解決できる悩みのほうが少ない。
逆にそのブロガーさんに僕の「ブログのネタがない」っていう悩みを解決して欲しいくらい。ねえ、読者悩みを解決できないブロガーはどうしたらいいの?

そして書く時間がかなり限られてくるというお話もあります。

僕は現職で介護士をやっているので、かなり不規則な勤務時間になっています。そのため「朝活」「夜活」といったような「決まった時間に作業時間を作る」ということがかなり難しくなります。そのため仕事が終わって帰ってきてからブログを書くんですけど、僕の生きる目的みたいなものが「酒を飲むこと」なんですね。もう1日の終わりには是が非でも酒を飲みたい。酒を飲まずに寝たりしたら次の日起きれないんじゃないかってレベル。

そのため、仕事終わる→ブログ書く→酒を飲むというルーティンをしているので、ブログを書く事自体にあまり時間をさけない。
じゃあ書く事を仕事中や出勤中なんかに考えるべきなんですけど、思いつかなかったりするともうなんかかなり憂鬱な気分になるんです。

「やべーブログ何を書こう。早くひりださなきゃ。早く早く。あー家ついたよ。どうしよ、ブログどうしよ」とほぼ毎日考えています。
結果、早く酒を飲みたいがためになんかわけのわからない質の低い記事を書き、そんなもん誰も読まないわけで更に気分が落ち込み、ええいと酒で紛らわす。
そんな生活になってきているんです。あれ、これアル中ルートなんじゃね。

じゃあもういいじゃん。
ブログは君と合わなかったんだからやめりゃいいじゃん。

と、そうなってきますよね。
でもね、僕は「飽き性」と同時に「貧乏性」というか、意味の分からないところで「モッタイナイ精神」が出てくるんですよ。

つまり「せっかく1ヶ月毎日更新したのにここで毎日更新途切れさすのはもったいない」と考えるわけです。

もう辛いし書く事ないし酒飲みたいんですけど、「いやここで途切れるともったいない」という気持ちだけで書いているわけです。
多分毎日更新が途切れたら二度と書かない気がする。
でも逆に言うと、毎日更新続けているうちはブログが続くわけですし、続けていればそのうち何か良いことあるかなと。
もちろん思考停止して何か書けばいいってわけではないというのは分かっているつもりです。
今日のようなアホみたいな記事も書いたりしますけど、思考停止だけはしないようにします。うん、はい、します。

だもんで、完全にブログ初心者って人は、僕のように「とりあえずなんでもいいから毎日書くという習性を身に着ける」というのも悪くはないと思います。
「毎日書いているのにPV5かよ! クソっ! でも明日も書くナリィ……」という、諦めと言うか、何かに追い立てられるようにとりあえず書くというのも「経験」としては役に立つのかなと。ホントに役に立つかな。いや、立つよ! 必ず立つ! シモネタみたいなこといってごめんなさい。

そんなわけで今日は介護の夜勤前なんですけど、もう家出なきゃいけない時間30分前なんですけど、涙目になりながらブログ書いてます。
それでは行ってきます。

スポンサーリンク

ブログ

Posted by たくろう