Simple GA Ranking設定「このアプリは確認されていません」の対処法

こんにちは、たくろうです。

WordPressで「人気記事はこちら!」をやりたくて、Simple GA Rankingを導入することにしました。

いろんなサイトを読み漁り、なんとかSimple GA RankingとgoogleAnalyticsを連携させようと躍起になり、やっとこさ大詰め、いよいよこのステップが終われば作業完了! ビールが飲める! なんて喜び勇んで進めていくと、壁にぶちあたりました。

Simple GA Ranking設定「このアプリは確認されていません」

Simple GA Ranking設定「このアプリは確認されていません」

このアプリは、Google による確認が済んでいません。よく知っている信頼できるデベロッパーの場合に限り続行してください。

えぇ……。

この文章を読む限りだと、天下のGoogle様が「『Simple GA Ranking』なんてアヤシゲなアプリなんて信用しないんだからっ! お兄ちゃんのえっち!」って言ってるってことでいいのかな。

「安全なページに戻る」を押しても「アカウントにアクセス出来るサードパティのサイトやアプリ」とかいうよくわからない情報が出てくるし、どうしたらいいんだよ。
GoogleAPIの設定を間違えたのかと思い戻って色々やり直しても全く同じ画面がでてくるだけ。

そらそうですよね、「もーっ! お兄ちゃんまだ諦めないでそんなアプリ使おうしてるの? あたしそんなの許さないんだからねっ! お兄ちゃんのえっち!」とGoogle様が仰っているんですものね。

どうしたら良いのかよくわからず、「時間が解決してくれるよ」とか自分に言い聞かせつつ現実逃避して3日くらい寝かしてみたんですけど、やっぱりダメ。
「このアプリは確認されていません」ですって。

解決策は下のほうの「詳細」

詳細

ちょっと白画面に背景白の画像なんでわかりにくいかもですが、上の詳細じゃなくて、矢印で示した小さい方、「ここはなるべく見逃してくれたらいいのにな」みたいな気持ちを表したかのように若干小さめに書いてある方の「詳細」。これをクリックします。

 

するとベロっと水色で囲った部分の表示が出てきます。
ここの「(安全ではないページ)に移動」をクリックしましょう。

一度承認を受けてから、ブログ記事のために戻ってスクショを撮っていたので文言は少し違うかもしれませんが、大体同じなはず。
要は迷うことなく「許可」をバチッと押してください。

すると、「サイトの設定 統計データを利用するアカウントを選んでください。」という小気味の良い文言の入ったページに飛ぶので、アカウントを選んで「保存」してOK! とりあえずでアナリティクスとSimple GA Rankingとの連携は終わりました!

見つかる人はすぐ見つかるけど、みつからないと僕のように「Simple GA Ranking このアプリは確認されていません」とかで検索しまくって時間を浪費してしまう

ていうか、わかりにくいですよね。

初っ端ですべての「詳細」をクリックしてればわかるかもしれませんが、僕のように臆病な子羊にはそんなにクリックを連打していく度胸はないんですよ。

考えなしにバシバシとマウスの左ボタンを殴打するとエロサイトから破格の利用料金を請求されかねないというネット時代を過ごした僕としては、「詳細」なんて甘美な響きの文言をたやすく押してしまうのに身の危険を感じてしまうわけですよ。

ほんともっとわかりやすく表示してほしい。
「詳細」なんてざっくばらんな全てを包括したような単語で済ませてほしくないわけ。
「それでも許可したかったらここを押してね☆」くらいのフレンドリーさがほしいわけ。

ということで、同じように悩んでいる方がいらっしゃれば、かなりクリティカルな内容になるかなと思い記事にしてみました!

スポンサーリンク

ブログ

Posted by たくろう