【ヤバい】鬼束ちひろのライブが凄い。圧倒的な歌声。【降りてきてる】

こんにちは、たくろうです。

シンガーソングライターの鬼束ちひろさん。

あまり馴染みのない方からすると

「月光の人」

「ドラマ『TRICK』のエンディングの人」

「同棲中の彼氏にDVされた人」

「なんかヤバいメイクとヤバいツイートしてた人」

というイメージなのではないでしょうか。

ヤバいメイクについては、近年は「憑き物がとれた」とも言われるほどナチュラルメイクに戻り「やっぱ美人さんだった」と言われていますね。

僕はわりとデビュー当時から楽曲を聴いてはいたんですが、それほどのファンではありませんでした。

鬼束ちひろ? ああ、いい曲あるよね。
なんかどこか陰鬱な感じがわりと好きよ、程度。

しかし、鬼束ちひろさんのLIVE動画を見てから完膚なきまでにファンになりました。

鬼束ちひろヤバい。完全に「何か」が憑依してる。

何気なくYou Tubeを見ていたら、ふと鬼束ちひろのLIVEが上がっていたんで

「ふーん、ちょっと見てみよ」

という軽い気持ちでクリックしたんですよ。

そしたらもうね、なんていうか、あの、ヤバい。

とにかくヤバい。

語彙力がなくなるくらいヤバいんです。

その時に見た動画は代表曲「月光」だったんですが、本当にもうね、何かが降りてきてる。
完全に何かが憑依してる。

そうとしか表現できないほど圧倒的な歌でした。

 

こちらは「私とワルツを」ですが、僕が見た「月光」と同じLIVEのものです。

見ていただくと分かるんですが、ていうかもう見てください。
聴いてみてください。
もうヤバいんですよ。

「悲しみ」「痛み」「苦しさ」そういった辛さを、あなた1人でなく私も背負います。
どうか私とワルツを。

そういった歌詞なんですが、なんかもうね、この人背負いすぎて死んじゃうんじゃないか。
ていうかもう死んでるんじゃないか。

そういった危うさというか、聴いているだけで悲しくなるような圧倒的な表現力。
ヤバい。

絶対なにかが降臨してる。
原始シャーマニズムの祈祷師的なものになってる。
巫女かな?

もはや歌のテクニックがどうこうというレベルではない

僕は歌の上手さというのは、ある程度は歌唱のテクニックで再現できると思っているんです。

モノマネ芸人の方はその歌手の「クセ」を再現して歌うじゃないですか。
上手い人は本当にその歌手並に上手かったりするじゃないですか。

ある程度はそういった「テクニック」によって「歌が上手い」と感じさせることはできるんです。

しかし鬼束ちひろのこのLIVE動画。
もはや次元が違うんですよ。

ブレスの使い方とかエッジボイスを使うとか、そういう話じゃない。

もはや単純に歌が上手い。
歌が上手いっていうかもうなんか、歌が凄い。
凄いっていうか、逆に怖い。

怖い。

多分もうこれは歌じゃない。
巫術か何かですわ。

鬼束ちひろのライブパフォーマンスは変動するらしい

ライブでは常に全力投入する姿勢で臨み、好調時には歌唱技術力と声量はシンガーソングライターとして最高レベルまで到達し、絶唱と形容されるが、過緊張による不安定さが常に付き纏い、短期的にも長期的にもパフォーマンスは大きく変動している。
<中略>
2003年、2013年、2017年には練習や公演での酷使により喉を潰した。

Wikipedia「鬼束ちひろ」

Wikipediaにあるように、鬼束ちひろといえども人間、ということで体調によってパフォーマンスは変動するようですね。
まあ当たり前の話なんですけどね。

鬼束ちひろのYou Tubeチャンネルにはライブ動画がいくつかアップされているんですが、確かに「あれ?調子悪いのかな?」と思ってしまうものがあります。

 

この動画はストリーミングライブアーカイブの月光なんですが、Wikipediaにあるように「過緊張」なのかな? と思ってしまいました。

別のLIVE動画での月光は、もっとこう「無念さ」というか「怒り」というか凄みを感じるんですよ。

しかしこの動画では、弱々しさというか、不安定さというか、どこかビクビクしているような感じに見えません?

ていうかこの動画を出すなら他のLIVE映像をアップすれば良いのにと思ってしまう。
もっとなにかが降臨してる映像あるでしょ。巫術成功してるやつ。
あの鬼気迫る月光を聴きたいのよ僕は。

鬼束ちひろの圧倒的なライブの歌声が聴きたい!

ということで、探してみました!

Wikipediaで「絶賛の嵐となった」とされているライブのひとつ、2002年の日本武道館公演での「edge」

 

こちらはこの日本武道館でのライブ映像を収録したDVD。

 

2002年か~。
もう18年前ですよ。18年前。

鬼束ちひろは2000年「シャイン」でのデビューから続いて「月光」「Cage」ときて、2001年に1stアルバム「インソムニア」をリリース。
インソムニアは日本ゴールドディスク大賞「ロック・アルバム・オブ・ザ・イヤー」受賞。
4thシングル「目眩/edge」は第43回日本レコード大賞作詞賞を受賞。

続いて2002年は「This Armor」「Sugar Hight」とアルバム2連発に加えての、この日本武道館公演ですよ。

もうノリノリ。
巫女ノリノリ。

そりゃあ降臨術もノリノリになりますよって話ですわ。

でもねえ、やっぱ僕は上で紹介した「私とワルツを」を歌ったオーチャードホールでの公演が好きなんですよ。

 

 

僕が衝撃を受けた「月光」が収録されているのがこちらです。

これは2008年の公演ですね。

この大絶賛された公演のあと、鬼束ちひろはツアー5公演を全てキャンセルするほどに体調が悪化。
翌2009年にもシングル3枚、アルバム1枚をリリースしていますが、ほとんどプロモーションが行われず、公演もなかったとのこと。

僕が「私とワルツを」を見て感じた「この人死んじゃうの?」って感想がまさしくそのとおりだったんですね。
ろうそくが燃え尽きる前にひときわ激しく燃えるというアレじゃないかと。

その後、2017年にリリースされた鬼束ちひろ初のライブアルバムがこちら。

 

 

これがまたねえ、すげー良いアルバムなんですよ。

2016年に行われたサンケイホールブリーゼと中野サンプラザホールの公演が収録されているんですけどね、これも完全に降りてきてます

もう降りてきてるとか降臨術とか何の話なのかなってワードばっかり使っているんですけど、とにかく降りてきてるんだからしょうがない。
この人マジで卑弥呼の生まれ変わりか何かなんじゃないか。
完全にシャーマンだよ

ただ、このアルバムは今プレミアが付いているようで、新品で約4万、中古でも約3万とこっちの魂が持っていかれそうなレベルの高額取引がなされています。
多分ディスク3のDVDが付いているってところがキモなんでしょうね。

mp3での配信は行われていますので、音源自体はまっとうな価格で聴くことができます。
また、Amazon musicのUnlimitedプランに加入している方は無料で聴くことが出来ます。

鬼束ちひろのライブが凄い。圧倒的な歌声。:まとめ

ということで、ただただ僕が鬼束ちひろのライブ映像すごい!
めちゃくちゃ感動した!
完全にシャーマン!
縄文時代にこの人いたら完全に祀り上げられてた!

というお話でした。

色々書いてきましたが、僕の一番のオススメはやはりオーチャードホールでの公演ですね。

本当に圧倒的だから。
月光でのホールの反響音すら神がかってる。
降りてきてる。

今度から鬼束ちひろを見るたびに「降臨された」って言おうかな。

スポンサーリンク

生活

Posted by たくろう