【関東】日常使いできる湧き水スポット

こんにちは、たくろうです。

僕達の生活に欠かせない「水」。
水道をひねればドバドバと流れ出してきます。

しかし飲料水として考えたとき、地方の自然豊かな地域ではそのまま水道水を飲むことが多いと思いますが、首都圏では「水道の水をそのまま」飲むという方はあまりいないのではないでしょうか。

僕もその1人で、以前は気にせず水道水を飲んでいたのですが、いわゆる「美味しい水」を飲みだしたら水道水に戻れなくなってしまいました。

でも毎回毎回、2L数十円とはいえ水のためにお金を出すのはちょっと……。
節約できるものなら節約したいところですよね。

そこで今回、首都圏で「ほぼ無料」で「美味しい水」を入手できるスポットをご紹介したいと思います。

まあ、ぶっちゃけると湧き水です。

道の駅すばしりの湧き水

道の駅すばしりでは、富士山の伏流水を無料で頂けます。

アクセス

車:国道138号線
東富士五湖道路の終点、須走I.Cからすぐ
御殿場I.Cから約20分
バス:富士急行線「道の駅すばしり」バス停徒歩5分

住所:静岡県駿東郡小山町須走338-44
電話:0550-75-6363

まろやかな美味しい湧き水を汲ませてもらえます。

車がないとアクセスしづらいんですが、まあ湧き水を取りに行くに当たってポリタンク持ってバスに乗る人もいないと思いますんでそれはそれで。

ここは汲み場がの蛇口が3つあるので、汲ませてもらいやすい環境です。
が、3つの蛇口の大本が1つのようで、どれかの蛇口の水量を増やすと他の蛇口の水量が減るという現象が起こるので注意です。

静岡県に遊びに行く、富士山に登りに行く等のご用事があれば是非立ち寄って、湧き水を味わってみてください。

谷川PA(上下)の湧き水

【関東】日常使いできる湧き水スポット

関越自動車道の谷川PA(群馬県みなかみ)では、上り下り共に「谷川の六年水」を汲ませてもらえます。

谷川岳に積もった雪が長い年月をかけて山に濾過され湧き出た水で、個人的には「道の駅すばしり」の水よりもまろやかで美味しく感じます。

ぶっちゃけ今までの人生で生きてきた中で一番美味しい水です。

ここは高速道路を使わないと水を汲むことができないスポットなので難易度は高いのですが、通りすがる際には是非立ち寄ってみてください。

ベルクの湧き水

関東を中心に展開するスーパーマーケットベルクでも、水をもらえます。
まあ湧き水とか言ってますけど、ごめんなさい清涼飲料水です。

専用のペットボトル(3.8L)を購入すると、以降はそれを使用して無料で水をいただけます。

良水オアシス」としてNASAの最新技術を活用したミクロ膜をし、不純物を取り除いているそうです。

当然といいますか、道の駅すばしりや谷川PAの湧き水には敵わないものの、普段使いで使わせてもらう分には充分に美味しいです。

そりゃ水のためだけに高速道路に乗るわけにもいきませんしね。

日常的にベルクに買い物に行くという方であれば、ペットボトル料金のもとをとるのは簡単じゃないかなと。

水は大事

ご飯を炊いたりコーヒーを飲んだり、もちろんそのまま飲んだりと水は僕らの食生活に密接に関係しています。
その水が美味しい水だと、コーヒーとかもわりと腰を抜かすレベルで美味しくなります。

今後も美味しい水スポットを見つけたら追加していきます。

スポンサーリンク

生活

Posted by たくろう