まだ高速道路でスタバ行ってないの? 最初のSAでスタバに入ろう!

こんにちは、たくろうです。

皆さんスタバってどうですか? 好きですか? 嫌いですか?

スタバ=スターバックスは、大好き派と大嫌い派で骨肉の争いが繰り広げられたり、呪文の詠唱のようなクソ長い商品名で注文できず「僕、魔術学校の落ちこぼれだから……」と肩を落とす人がいたり、スタバに行くためにはMacのノートPCが必要だったりと、なにかと話題の喫茶店です。

僕個人としては、まあなんていうか、面白みのない回答になりますけど「正直どうでもいい!」だったりします。

個人的にスタバのイメージって

  • オシャレ
  • Macを持ちこんで作業してるツイートする現場
  • 禁煙
  • コーヒーそこそこ美味しい

という感じなんですよ。

というかなんか、ブログ界隈の人が「スタバで作業~☆インスタにも載せちゃうゾ! インフルエンサ~」みたいなツイートしてるイメージがあって、Twitterで「スタバ」って単語が出てくると「チッ」ってなっちゃうんですよ。妬みと嫉みで舌打ちしちゃう。天上のイケイケなブロガーが闊歩してる。スタバってそんなイメージ。

僕はゴリゴリの喫煙家なので、禁煙ってところもポイント低い。
ええ、まあ皆様におかれましては喫煙家ってところで僕の方がポイント低いんでしょうけどね。
「ヤニカスかよ。肺と咽頭のがんでしね」とか思われてるんでしょうけどね。すいません。吸います。

まあそんな、個人的には良くも悪くもない、というかそもそもスタバに行かない、という人生にスタバが関わってくることが殆どない僕なんですが、高速道路のSAにあるスタバはマジで神だと断言します。

もう一度言います。
高速道路のSAにあるスタバはマジで神!!

 

高速道路のSAにあるスタバが神な理由

  • レシートを使うことで2杯目のコーヒーが150円になる
  • 店舗により「本日のコーヒー」が違うのでその差が楽しい
  • 天上のイケイケブロガーがあまりいない
  • テイクアウトするので禁煙とか関係ない

ということで、旅行で高速道路に乗ったら、最初のSAでスタバに入りましょう!

まだ高速道路でスタバ行ってないの? 最初のSAでスタバに入ろう!

人間は2種類に分けられて、運転をすると眠くなる人間とそうでない人間に分類することができます。

僕は完膚なきまでに前者。
運転すると、コナンに麻酔銃打たれたのかなってくらい眠くなる人間なんです。
特に高速道路のような変化の乏しい道になると、もう危険なくらい眠たくなってくるんですよ。

そうなってくるともうカフェインに頼るしかない。
カフェインによって覚醒度を上げていかないと重大な事故に繋がってしまう。

そんなわけで高速道路とコーヒーは切っても切れない関係になるわけです。

そこでスターバックス。

スタバ

スターバックスでは「ワンモアコーヒー」という制度があります。
これはドリップコーヒーかカフェミスト購入時のレシートを当日の営業終了までに持参すると、2杯目のドリップコーヒーかカフェミストを150円でいただけるという制度です。
これはサイズは同一のものになりますが、同一の店舗でなくても良くて、ホット・アイスを選択することが出来ます。
スターバックス公式「One More Coffeeとは何ですか?」

ここの最大のポイントは、「1杯目と違う店舗でもレシートが使える」という点です。

車での長旅、眠くなることが予想される僕。
よし、コーヒーでも飲もう! と最初に目についたスタバでアイスコーヒーグランデを購入。
そのまま高速道路へ突入。
案の定眠くなる僕。
やばい。しぬ。あっ、サービスエリア! 休んでいこう!
おっ、スタバあるやん! アイスコーヒー、これでオナシャス!(レシートと150円スイー)
やばい、150円でアイスコーヒーグランデ飲めた! テンション上がる! 目が覚めた!

といったように、行く先々でスタバを見つければ格安でコーヒーを補給していくことが出来るというわけです。
※2杯目を購入した時点で、最初のレシートは使えなくなります。

車で長旅をする時には、最初に目についたスタバでガツンとコーヒーグランデの購入がマジでオススメです。

店舗により「本日のコーヒー」が違うのでその差が楽しい

スタバ「本日のコーヒー」

スタバの「本日のコーヒー=ブレンドコーヒー」は店舗や季節によって豆のブレンドやローストレベルが異なります。

高速道路を使用して様々な地域に行くと、その先々で「本日のコーヒー」のブレンドやローストが違うので、毎回異なる味のコーヒーを楽しむことが出来ます。

「神奈川では酸味が効いてさっぱりとしていたけど、群馬ではコクのあるカツンとした味だな!」といった体験が出来るのも、高速道路のサービスエリアでスタバのコーヒーをオススメするポイントです。

テイクアウトするので、禁煙とか天上のブロガーとか関係ない

基本的に旅の道中の慰めにコーヒーを買い走行しながら車中で飲むので、店舗が禁煙だろうが店内でMacブロガーがドヤっていようが関係ありません。

タバコを吸いたければサービスエリアに喫煙所があるのでそこでコーヒーを飲みながらブリブリ喫煙すれば良い話です。
スタバを買ってすぐにそれを飲みながら、緑に囲まれた景色を眺めてタバコを一服、というのもサービスエリアでの特権ですね。

また基本的にサービスエリアまで来て「スタバで作業☆」とかやってるブロガーはあまりいません。
というか、テイクアウトするだけなので店内とか気になりません。

粛々と「ブレンドコーヒーグランデ」と呪文を詠唱し、コーヒーを受け取りましょう。

車で長旅・高速道路を運転するなら、まず最初にスタバに入ろう!

運転しながらコーヒー

車で長旅をする際のスタバというのは、我々のような「え? コーヒー? ブラックで良いっすわ」みたいな横着な、よく言うと無骨なおっさんからすればメリットしかない聖地となります。

高速道路のSAにあるスタバが神な理由

  • レシートを使うことで2杯目のコーヒーが150円になる
  • 店舗により「本日のコーヒー」が違うのでその差が楽しい
  • 天上のイケイケブロガーがあまりいない
  • テイクアウトするので禁煙とか関係ない

高速道路のどのサービスエリアにスタバがあるかは、公式ストアサーチにて調べることが出来ます。

普段「スタバ? オシャレだしタバコ吸えないし、こんなおっさんが行く場所じゃねーよ」と思っている方も、長旅の際にはぜひスターバックスに立ち寄ってみてください。

サービスエリアによっては景色が良い場所もあるので、店舗や地域によって違うコーヒーの味を楽しみつつタバコをベロッと一服。
そして2杯目のコーヒーを150円でゲットしましょう。

スポンサーリンク

生活

Posted by たくろう