興味ないことを記事にするのって難しいよね

全く興味がない事柄について記事を書くってのは結構難しいと思うんです。

ブログをやっている方はわかってくれると思うんですが、記事を書く場合、何らかの興味があるから書くわけじゃないですか。

好きなこと、嫌いなこと、体験したことであったり、自分の詳しいジャンルのことであったりすると思うんです。

最悪、自分に全く興味がない事を書く場合、例えば「浄水器の記事を書いて」って依頼が舞い込んできたとしますよね。
その場合は広告を作ってくれということなので、浄水器に興味があったり、必要とする人に向けて文章を書けば良いわけですよ。

浄水器のある生活はこんな感じですよ。
浄水器を使った水で安心な生活ができますよ。
実は浄水器はこんな使い方もできるんです。
メンテナンスはこんな感じ。
月々これくらいの費用です。
比較スペックはこんな感じです。

とかなんとか、資料を元に文章を書いていけばいいわけです。
僕、アフィリエイトとか出来ないんでよくわからないんですけど、そんな感じなんじゃないっすかね。多分。

ところが僕ら日記ブロガーが全く興味のない事柄を書こうとするとまあ難しい。
もちろんアフィリエイトの方々も難しいんでしょうけど、興味のないことについて書けってことに関しては多分日記記事の方が難しいんじゃないかな。

アフィリエイトの最終目的は「売ること」なわけですよ。
興味がない事柄でも、それまでに培ったキラリと光るセールスライティング、人を操る禁断の文章術みたいな、「スマホの催眠アプリであの子も思いのまま!」っていうエロ漫画みたいな技術を駆使することで、売るところまでこぎつけることができるのでしょう。多分。

しかし、僕ら日記ブロガーの目的って「自分の思考を伝える」ってところになると思うんです。

こんなことを考えた。
こんなことを感じた。
これ面白かった。
しぬほどつまらなかった。
クソほどムカついた。
めちゃくちゃ感動した。
「スマホ 催眠アプリ」でググってもエロ漫画にでてくるようなアプリが見つからなかった。訴訟。

そういった自分の思考を文字に乗せて、言いたいことを言いたいだけ書きなぐるという、まあ一銭の価値もない文章を書くことが目的なわけです。
こう書くと日記ブロガーって頭おかしいんじゃない? って思われるかも知れませんが、まあそのとおりっすね。頭おかしいっす。狂ってる。

つまり、日記ブロガーが自分に全く興味のない事柄で記事を書くってのは、伝えたいことがないけど文章を書けって言われてるようなもんなんです。もう手も足もでないわけですよ。壊れたドラえもんみたいな顔して立ち尽くすしかないわけです。

で、ですね。
Twitterで「3000文字チャレンジ」という企画があります。
僕もちょいちょい参加させていただいているんですが、この企画は毎週木曜日に出題される「お題」に対して、3000文字以上の記事を書きなさいよというものです。

過去のお題としては、「ハンバーグ」とか「山」とか「卵かけご飯」とか。
こういったお題である単語に対して僕らは知恵を絞って立ち向かっていくわけです。

この単語ってのが厄介でして、たまにどれだけ考えても全然書くことが浮かばないよってときがあるんですよ。
こういうのは個人の経験値がものをいうので、一律にどの単語だから難しいとかはないとは思います。
僕が「今回のお題難しいな」と感じても、他の人からしたら「今回のお題はサクサク書けたぞ」ということもあると思います。

要は、そのお題に対して興味があるとか、馴染みがあるとか、なにか強烈なエピソードがあるとか、そういうことがあれば書きやすいお題なるんじゃないかなと。

それでまあ、今回こうして3000文字チャレンジに参加するために記事を書いているんですけど、今回のお題がですね「インフルエンサー」なんですよ。
全然そんな風に見えないでしょうけど、この記事のお題が「インフルエンサー」なんです。

あの、毎回お題を考えていただいている主催者であるなかのさんにはいつも感謝しかなくて、いつも運営お疲れさまです、今後ともよろしくお願いしますとは思っているんですけど、なんていうか、僕、この単語、しぬほど興味ないんですよ。

いや、先程も申し上げましたとおり、これは個人の感想です。
あくまで僕個人の感想であり、
「えっ、今回のお題はインフルエンサーなの? やだあたし3,000文字と言わず60,000文字くらい書けちゃう!」
って方もいらっしゃると思います。

「7日間ぶっとおしでインフルエンサーについて語れちゃう!」
って方もいらっしゃると思います。

でもね、あの、僕からしたらインフルエンサーとかもうめちゃくちゃに思い入れがないんですよ。最高に興味がないんです。インドの卵の物価よりも興味がないんです。
それよりも「今日ガンジス川で見つかった面白いものベスト3!」とかのほうがよっぽど興味がある。
僕んちの最寄りの交番に張り出されている事故数とか死亡者数とかのほうがよっぽど興味がある。「いつも0だけど今日はどうかな、大丈夫だったかな、ああやっぱり0だった」ってなるけどそっちのほうが全然興味を惹かれる。

それくらいに「インフルエンサー」って単語に興味がないんですよ。

冒頭でも書きましたけど、興味がないことについて語るってのは本当に難しいんですよね。

例えばですね、あの、姫騎士ジャンヌっていう18歳未満がプレイすることを禁じられているX指定のゲーム、もうまどろっこしいんで言っちゃいますけど、エロゲーですわ、エロゲー。姫騎士ジャンヌってエロゲーがあるんですけど、そのゲームの登場キャラクターにギドーってやつがいるんですよ。
僕はこのギドーってキャラクターが大好きなんです。

このギドーはオーガって種族なんですよ。そもそも姫騎士とは切っても切れない関係性の種族ってのが2種類いまして、1つはオークっていう豚が二足歩行してるみたいな種族、もう1種類がギドーが属するオーガなんですね。オーガってのはまあ刃牙シリーズでも地上最強の生物範馬勇次郎を表す言葉として使われている通り鬼なんですわ。角が生えていて、人外の膂力をもつ種族として扱われているんです。この2種類のどちらかが所謂「くっ殺展開」をする上で欠かせない存在なんです。作品ごとに微妙な違いはあるんですが、大体オークもオーガもほとんど一緒くたに扱われていまして、大体の作品で一律に「力は強いけどバカ」みたいな、ブタゴリラも激おこみたいな扱いをされてるんですね。そんで大体最初は姫騎士が無双するんですわ。大体姫騎士は類稀な剣技を有していて、なんなら類稀な魔法力も持っている。よくある「異世界転生したらSSSランクの冒険者になっていたけど俺は平穏に暮らしたいと思っていたら無理やり入学させられた魔法学校のテストで少し力を出しただけで山一つ吹っ飛ばしちゃってやれやれ」系ラノベの主人公並の無双をカマすんですね。ところが何らかの呪いを掛けられたり、王妃や家族を人質に取られたりという卑怯な手をつかわれ、オーガやオークに屈服してしまう。そしてなんかエロいことをされるんです。このギドーも例にもれずダークエルフのジェリクと結託してジャンヌの妹ユーワを人質にとってジャンヌにめちゃくちゃにエロいことを始めるんですけど、このエロいことをするたびに「グフフ」とか言うんです。もうね、絶対言うの。絶対「グフフ」っていうの。「グフフ、効いてきたようだな、ジャンヌ!」とか言うの。このセリフが僕の中で一時期大フィーバーしてですね、友達と飲みに行ってもってすいません、全然関係ない話してすいません。

こんな感じでですね、僕はこのギドーについてだったら3,000文字どころか90,000文字いける! ってくらい熱烈に語れるんですけど、これはギドーに興味があるからなんですよ。

つまり例えばですけど「ギドーについて3,000文字以上書きなさい」って言われて、「よっしゃ! スラスラ書けるぜ!」ってなります? って話なんですよ。
ならないでしょ? 「7日間ぶっとおしでギドーについて語れちゃう!」ってならないでしょ? なります? なれるんならDMください。灼熱のギドートークしましょう。

そういうことなんですよ。
あなたにとってのギドーが、僕にとってのインフルエンサーなんですよ。

大体なんなんですか、インフルエンサーって。
職業なんですか? 職業ではない? 確かに職業欄に「インフルエンサー」って書いてたらすげえ冷たい目で見られそうだもんね。じゃあ何なんですか? 肩書き? FF13でいうところの「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」みたいなもん? 高貴なるインフルエンサーライトニングさんとか言われるわけ?

ほら、もう全然わからないもん。
インフルエンサーについて全然興味ないから全然何のことだかわからないもん。

しょうがないからちょっと調べてみたんですけど、要は影響力のある人ってことなんですよね。
世の中に影響を与える人。
特にインターネット、SNSにおいて購買決定に影響力を持つ人のことなんですね。ふぅん。

でもね、世の中に影響を与える人って言ったらギドーもそうじゃないですか。

ギドーってあれでもオーガ族の首長ですからね。
まあこの影響力が種全体に及んでるのかギドーの部族だけに留まっているのかはよくわからないんですけど、一応首長ですからね。
結構部下の信頼も厚いっぽいっすからね。

ギドーがジャンヌにエロいことして
「グフフ、効いてきたようだな、ジャンヌ!」
「ンオッ、わ、わたくしは、オーガ如きに屈服など、し、しませ…オオンッ♪」
とかのやりとりしてると、部下のオーガ兵たちに
「ギドー様すげえ! あのジャンヌを飼いならしてるぜ!」
みたいなこと言われてますからね。
俺たちのギドー様がやってくれたぜ! みたいなこと言われてますからね。

基本的にオーガ兵ってギドーを敬ってて、「俺もジャンヌにエロいことしてえ!」とか言っててもギドーの許可がないとジャンヌにエロいことしませんからね。
忠誠度高めですからね。

もうこれ広い意味でインフルエンサーですよ。
ギドーってオーガ族のインフルエンサーですよ。
多分オーガ族のSNSでギドーが使ってるアクセサリーとかめちゃくちゃ人気だよ。
ギドーモデルとか売ってるよ、絶対。
そのアクセサリつけた写真と一緒に「買っちゃいました!」ってツイートすると「グフフ、似合っているようだな!」とかリプ来るやつだよ。良いね3,000とか付くやつだよ。

良かった、なんかいつの間にかインフルエンサーの話に着地した。着地してた。

興味がないことを記事にするのは、特に日記記事では難しいですが、とりあえず書き出してみるとこんな風に着地する可能性もあるみたいです。

書くべきキーワードがあるけど難しいという場合は、「方向性を定めて、まずは書き出してみる」というのが良さそうですね。

この有益情報で僕がインフルエンサーになったら、皆さんの姫騎士ジャンヌの購買決定に影響力を発揮したいと思います。

sponsord by #3000文字チャレンジ

keyword:【インフルエンサー】

official:http://3000moji.com/
Twitter:3000文字チャレンジ公式アカウント@challenge_3000

3000文字チャレンジoperated by:なかの@nakano3000

スポンサーリンク