幸せだと思わないと幸せになれないのバグじゃね?

「幸せだと思えば幸せだ」みたいな話あるじゃないですか。

「辛いことに着目するんじゃなくて、日常のなかのちいさな幸せに着目しましょう。そうすればホラ、幸せでしょ?」みたいなやつ。3代目J soul Brothersみたいなやつが真っ白い歯を見せながら言ってきそうな説あるじゃないですか。
これって結構なバグだと思うんですよ。

日々の出来事を思い返してみると、確かに幸せだと思えば幸せな事柄は多いんです。

布団で眠れて、食べるものを手に入れることができて、酒を飲みながら料理ができて、生命の心配をすることなくまた眠れること。
出勤する職場があって、電車に乗れば職場と自宅の往復ができること。

当たり前と言えば当たり前だし、朝起きるのダルすぎるとか満員電車に乗りたくないとか酒でも飲んで現実逃避しないとやっていけないとかそれもまた事実なんですけど、でも確かに、幸せだと思えば幸せなことじゃないですか。

仕事が始まる前に「心底働きたくない」「職場爆発しねーかな」とか思いながら吸うタバコも「タバコが吸えて幸せ。タバコうめー」と思いながら吸えば確かに幸せなんですよね。だってタバコがうめーってのは事実なんだから。

でもさあ、逆に言うとそれほどまでに「幸せだ」と思い込まないと幸せになれないわけですよ。口と鼻からタバコの煙出しながら必死こいて「タバコうめー! 幸せだわ! タバコうまくて幸せだわー!」と思わないと幸せじゃないわけですよ。

わかりますよ。わかります。
幸せじゃないことを幸せだと思い込もうとするのは不健全で、自分を追い込んでしまう。
無理やり思い込むんじゃなくて、「『タバコうまい』という自分の状態を観察して幸せを感じるんだ」ということなんですよね。

でもね、僕が言いたいのはね、自分の状態を観察して見つけようとしないと幸せを発見できないってのがおかしくねえかって話なんですよ。自動的に幸せを見つけてくれよと。宇多田ヒカル並にオートマティックに幸せになれよって話なんですよ。タバコ吸ったら自動でハッピーな脳汁がビッショビショ出てくれよって、あ、これあれか、そうするとイケナイお薬と同じ扱いになるのか。だから一部のタレントの方々は幸せになりたくてイケナイお薬に手を出して贖罪として老人の世話するんか。

やっぱりさあ、こんなのバグじゃないですか。
一生懸命に幸せを探したり幸せだと思わないと幸せになれなくて、一撃で脳汁出てハッピーになるには肉体がぶっ壊れる薬物を使わないといけないなんて人生つらすぎでしょ。そらトー横キッズも舌青くなるまでODするわって話ですよ。

「幸せだと思えば幸せになれるんだから楽勝じゃん」って言えるメンタルを持っている人しか幸せになれない。
やっぱりこんなのおかしいよ。

スポンサーリンク

日記

Posted by たくろう