時間に余裕がある時に限ってやる気が全然でない話

こんにちは、たくろうです。

とりあえず毎日更新をすることを目標としてブログを書いているんですが、何故か休みの日の方が書き出すのに時間がかかるんですよね。

例えば昨日のように、友達との飲み会の予定があったのに事前に記事を書ききってなくて、夜勤明けの眠い目をこすって友達に土下座して集合時間を遅らせてもらって半泣きで更新している時の方がすぐに書きあがる。
まあ昨日は時間がなさ過ぎて書き出す書き出さないとかそういうレベルでなくとにかく書かなければいけない状況だったんですが。
無事更新できたことで久しぶりの友達とめちゃくちゃ楽しく酒を飲むことができました。その節はありがとうございました。

それは良いんですけど、何故休みで時間がたくさんあるときの方が書き出せないのか。やるべきことをやれないのか。
ちょっと考えてみました。

「まだやらなくても今日は時間があるから」という甘え

今日は休みだし、まだ時間があるし。
そんな風に考えてしまいがちです。

「マジで30分しか時間がない!」というときには、とにもかくにもこのWordPressの空白を埋めなきゃ! と死に物狂いで書きます。半泣きで書きます。
他のビッグなブロガーさんやライフハックの達人たちも言っていますが「とりあえずやるべきことをとりあえずやってしまう」「やるべきことは習慣化する」という気概が大切です。
休みだろうがなんだろうが、とりあえず起きたらブログを書く。そういうスタイルにまで自分の生活を規律していかなければならない。
時間があるから、時間がないから、は甘えだと身に刻みましょう。

時間があるから完璧を求める

僕がわりとこれに当てはまるんですが、普段は生活や仕事に追われている中で、とにかく更新、書かなきゃ、記事を上げなきゃと半泣きで書いているのですが、休みの日はブログにたっぷりと時間が取れる。なら普段のようなクソ記事を上げずにしっかり時間をかけて更新しよう。完成度を上げよう。と考えてしまうんです。

でも時間のある日中はダラダラyoutubeとかみたりダラダラお菓子食べたりと人間のクズと呼ぶに不足の無い、時間をドブに捨てる行為をしてしまう。
そして結局夜になって半泣きでこうして更新しているわけです。

時間があろうがなかろうが、結局書いていることは同じようなことを書いているので、もうなんでもいいからとりえあず書く。
完成度なんて上げなくていい。君はそのままで素晴らしい。生きているだけで価値のある人間なんだ。ブログを書くだけ素晴らしいことなんだ。

そう言い聞かせてとりあえず書くべきなんですね。
上の項と合わせて、60点でもいいからとりあえずブログを書くことを最優先にして習慣化していく。これが重要。

習慣化するまでが辛い

筋トレでも言われていますが、習慣化するまでの1ヶ月とかが1番辛いそうです。
人間の脳は変化を嫌うそうで、普段と違う、慣れないことをするというのはかなりのストレスになるとのこと。

ちょっと自分に甘い事を言いますが、生活の中でまだブログを書くということが習慣化していない中でこれだけ悩みぬいて記事を書いているんだから、僕は頑張ってる。うん、たくちゃんエラい。えへへ。

やれることから手を付ける

ちなみに僕の今日の目標は

  • ブログを書く
  • 今までとりあえず更新で書きなぐってきた記事の見直し
  • アドセンスの研究

だったんですけど、20時現在のところブログを書くしか達成できてません。てか今やっているところです。
これが終わったら夕食の準備に取り掛からなければならないんで、あと出来るとしたらアドセンスの研究くらいです。

せっかくの休みをこんな悲しい気分で、後悔を感じながら終わらなければいけないのは辛いことです。

1日のなかで必ずやらなければいけないことは「ブログを書く」なんですが、気分が乗らなかったり、書く事がみつからないというときはとりあえず考えなくてもやれることから手を付けていきましょう。単純な作業をやっていると段々気分が乗ってきて、やる気が出てくるという効果が期待できます。

まとめ

休みの日だってことにかまけて12時頃に起き出してきた僕が、何も偉そうなことは言えないんですけど、時間がある時に限って甘えがでてきてやる気がでてこないものです。

ブログ更新が習慣化するまでは辛いとは思いますが、とりあえず単純な作業でやれることからやっていきましょう。
そして少しでもやる気が出たタイミングで、時間があるからと完成度を求めず淡々とブログを更新。そして残った時間で記事の見直し。これ。

わかったかい? たくろうちゃん。

スポンサーリンク

日記

Posted by たくろう