負けじゃない、勝ちへの途中!

こんにちは、たくろうです。

起業家や経営者、意識高いサラリーマン大人気のバガボンド。
なぜ彼らにバガボンドが人気なのかと言うと、人生訓のような名台詞がそこかしこにちりばめられている点が上げられます。

実際「バガボンドに生き方を教わった」とか、「目から鱗が落ちた」というような話をよく聞きます。
まああいにく僕は企業家でも経営者でも、意識高いサラリーマンでもないのですが、こんな小物系サラリーマンの僕ですらもバガボンドを読んだ後は「少し生き方を変えなきゃいけないかな」と考えてしまうほど。

バガボンドの名言の中に「負けじゃない。勝ちへの途中!!」という言葉があります。
これはまあ詳細は省いてしまうんですけど、ボッコボコに負けても諦めなければ負けじゃない! という話です。ドラえもんが未来に帰るから自分ひとりの力でジャイアンとのケンカに勝たないといけないんだ! と勝つまでケンカをやめないのび太状態ですね。
言葉だけ見ると虚勢を張っているだけとも取れるのですが、ただまあ確かに諦めてしまうとそこでやはり負け、というか終わりなんですよね。

例えばこのブログなんて1日のPVが0とか普通にあるんですけど、ここで「ああもう誰もみてないこんなブログなんて意味ねーじゃんやーめた!」と辞めてしまうのは簡単です。簡単ですが、これは「じゃあどうやったら誰かが見てくれるかな」と考えることの放棄、つまり諦め、負けとなります。

まあ何に負けたのかっては色々ありますけど、ここは恐らく自分に負けたことになりますよね。自分のめんどくさいとかつまらないとか遊びたいとかそういった気持ちに負けてしまったんです。

ここでPV0でも諦めず、虚勢でも「まだ辞めてないから負けてない。勝ちへの途中なんだ」と自分に言い聞かせること。
これがまず大切だと思います。

うるせーまだ自分はこれからだ! と。 まだ負けてないんだ! と。

ただ、自分を鼓舞するためにとりあえず言い聞かせるのは良いんですが、その後も考えなしに「辞めてないから負けじゃない!」とだけ言っているのは危険です。

パチンコ、スロットが好きな人って、まあ一部の人ですけど、完全に財布の中身がなくなっても「いやまだ負けじゃない! 勝ちへの途中!」とかよくわからないことを言って消費者金融からお金を借りたりするじゃないですか。闇金ウシジマくんなわけじゃないですか。

しかもその後お金が入ってきても借金返済をしようとせず「今日は当たる気がするー!」とかまたよくわからないことを言ってパチンコに行くわけじゃないですか。これはもうダメ。いや、一部の人だけですけどね。一部のパチンカー、スロッターだけですけど、これは完全にクズですわ。

先ほどのPV0の話でいくと、とりあえず「まだ負けてない!」と自分を鼓舞するわけじゃないです。でもじゃあ自分の何をどうしたら「負けてない」から「勝ち」にいけるのか。どうしたらPV0が1になるのか。そこを考えなければそれこそただの虚勢になってしまうわけですね。

バガボンドではその答えの1つとして「葉にとらわれては木は見えない。樹にとらわれては森は見えない。見るともなく全体を見る。それが見るということ」という表現を使っています。
うーん、PVが0ということにとらわれない。とりあえず毎日更新をするようにしたけど、あまりPVは増えないというか普通に0とかある。じゃあSNSでアピールするか、検索流入にもっと力を入れるか。そもそもこんな誰のためにもならない日記を書いていないできちんと読者の方に有益な情報を発信するか。
チキショー難しすぎてブログに当てはめられないよ!

でもまだ僕は諦めてない! 負けじゃない! 勝ちへの途中!!

スポンサーリンク

ブログ

Posted by たくろう