2020年やりたいこと100リスト【#100list2020】

こんにちは、たくろうです。

Twitterでフォローさせていただいている、セルフリノベ中のミニマリストブロガーていない(@tei_nai)さんの企画

【ブロガー連動企画】2020年やりたいこと100リスト#100list2020

に参加させていただこうと、僕も「2020年やりたいことリスト100」を作ってみました。

「やりたいことリスト100」を作るメリットは甚大。
目標や夢を可視化し、ToDo化することで実際に達成するまでの道標となるそうです。

まじか。
僕みたいなモンでも「達成」という夢をみていいのか。

ていないさんは菩薩のように慈悲に溢れたお方なので、やりたいこと100リストの作り方や運用のコツをまとめた記事まで執筆されています。

この記事を参考に、いっちょ作ってみましょうか。

「やりたいこと100リストの『目標を達成して夢を叶える効果』は抜群」らしい

「夢を叶える効果」と書くといささか胡散臭い響きになりますが、実際はわりと泥臭い理論に基づくものです。

つまり、「いくつかの夢=目標」を設定し、「その夢を達成するには何をすべきか」を設定していく作業になります。

目標を明確にして、ToDoを可視化できる

「夢」と「何をすべきか」を明確に、可視化することで具体的な行動に落とし込みやすくなります。

あれがやりたい。

じゃあこれをしなきゃ。

こんな夢もある。

じゃあこうしたら叶えられるかな。

といった具合で、夢と行動を紐付けていく作業ですね。

ていないさんの「やりたいこと100リスト」を参考に

僕は「目標を立てて行動」とか「スケジュールを組んでコツコツ達成」とかそういった行動が完全に苦手なタイプの人種です。

完膚無きまでな飽きやすさを発揮し、少しやっては放り投げ、少しかじっては飽きて目標というものを達成した試しがありません。

そんなダメ人間が何の指針もなく「やりたいこと100リスト作るわー」とかのたまった所でまずリスト作成時点で挫折するのは明白。

そんなわけで、さながら人の夢を喰うバクの如く、ていないさんのやりたいこと100リストを穴が空くほど眺め回し、パクらせて頂きました。
バクだけにってな! ガハハ!

すいません、言いたかっただけです。
参考にさせていただきました。

ていないさんのリストを見てて思ったのは、やっぱこの人すごいですわ。

しょっぱなから「1月ていないブログで月間30記事更新・30記事をリライト」ですからね。
それを年間通して継続していく目標ですからね。

そっから更に「リノベブログの更新」「タウンブログの新設」すると。
やべえよ。ブログモンスターだよ。

いつも尊敬しております。

2020年にやりたいこと100リスト

さあそんなわけで、大御所の目標を参考にしつつ、僕もやりたいこと100リストを作っていきたいと思います。

ていないさんに倣って、「ブログ」「Twitter」「ダイエット」「日常生活」とカテゴリを作り、こまかく書き込んでいきます。

ブログ関連のやりたいことリスト

このブログも開設してはや8ヶ月目に突入しようとしているんですが、完膚なきまでにアクセスが増えません。

まあね、理由はね、色々あるんでしょうね。
僕の作業量自体もね、他のブロガーさんの言わせれば「ナメてんの?」ってレベルのもんですしね。

ということで、基本的にPV数アップを目標にしていきたいと思います。

 

1:1日100PV達成

2:1日200PV達成

3:1日300PV達成

4:1日400PV達成

5:月間10,000PV達成

6:1月に15新記事更新する

7:2月に15新記事更新する

8:3月に15新記事更新する

9:4月に15新記事更新する

10:5月に15新記事更新する

11:6月に15新記事更新する

12:7月に15新記事更新する

13:8月に15新記事更新する

14:9月に15新記事更新する

15:10月に15新記事更新する

16:11月に15新記事更新する

17:12月に15新記事更新する

18:このブログのサーバー代を回収する(約10,000円)

19:このブログのドメイン代(1,100円)を毎月ブログで賄えるようになる

20:ブログの収益でアイマッサージャー(5,000円くらい)を買う

Twitter関連のやりたいことリスト

ブログ開設と同時にTwitterも始めたんですが、こちらもフォロワーさんが増えません。

あんまりツイートしてないってのがデカいよね。
うん、ナメてんのかって言われちゃう。

そんなわけでガシガシ呟いていきたい所存です。

 

21:プロフィールの見直し

22:開き直ってツイートする

23:心赴くままに「いいね」する

24:年間1,095ツイート(1日3ツイート)する
※2020/1/23現時点で642ツイートなので年内合計1,737ツイートを目指す

25:300名にフォローしてもらう

26:500名にフォローしてもらう

27:700名にフォローしてもらう

28:1,000名にフォローしてもらう

ダイエット関連のやりたいことリスト

カテゴリがほとんどていないさんと被ってるんですけど、いや、これはマジでパクったとかそういうことではないんです。

記事にも書いたんですけど、ホントにいよいよ太ってきたなって話なんですよ。
このままだと70kgの大台に乗っちゃうよ! って話なんですよ。

そんなわけでちょっとダイエットってものに挑戦してみようかなと。
月1キロ減量目標というクソゆるいダイエットですが、まあほら、ね! な!

 

29:体重を68kgへ減量(1月現在68.7kg)

30:体重を67kgへ減量

31:体重を66kgへ減量

32:体重を65kgへ減量

33:体重を64kgへ減量

34:体重を63kgへ減量

35:体重を62kgへ減量

36:9月末までに体重を62kgへ減量

37:1月毎日自重トレ100回継続

38:2月毎日自重トレ100回継続

39:3月毎日自重トレ100回継続

40:4月毎日自重トレ100回継続

41:5月毎日自重トレ100回継続

42:6月毎日自重トレ100回継続

43:7月毎日自重トレ100回継続

45:8月毎日自重トレ100回継続

46:9月毎日自重トレ100回継続

47:体重62kgをキープする

48:ダイエット達成までをブログで報告

49:お昼ご飯はお弁当を持参

日常生活でのやりたいことリスト

その他、日常の中でのほわっとしたやりたいことです。

 

50:2ヶ月に1回くらい後藤さん(友達)と飲みに行く

51:住んでいる地域の飲み屋を開拓していく

52:「創聖のアクエリオン」でJOY SOUND採点90点を取る

53:休日、晴れていたら散歩する

54:年3回旅行に行く

55:毎日ていないさんに祈る

やりたいこと55個リスト完成!!

はい、ご覧いただいた通り、55個しか項目がございません。

いやー、ていうかね、皆さん書いてみていただくとわかるんですけど、意外と出てこないよ。やりたいこと。

「53:休日、晴れていたら散歩する」とか、もうなんとかかんとかひり出した感すごいですもん。

「50:2ヶ月に1回くらい後藤さん(友達)と飲みに行く」って、誰だよ後藤さんてって話ですよ。
(友達)ってそりゃだろうよ。
友達でなかったら全国の後藤さんが震え上がるわ。

もうね、やりたいこと全然出てこない。
更新もやりたいことも物量で攻めてくるていないさんはやっぱりすごい。
天上のブロガーだよ。

ブログの月々の更新数のあたりとか完全にていないさんの劣化コピーだからね。

ていうかもうあまりに出てこないから、この記事書くのやめようかとすら思いましたよ。
でもね、僕言っちゃったんですよ。

尊敬するていないさんにTwitterで絡ませて頂いた時に、調子に乗ってこんな発言しちゃってるんですよ。

「100リスト! そう言われたら参加せざるを得ませんね!」

とか能天気に言っちゃってるよ。

天上人に参加すると言った手前、反故にするわけにはいかないんです。
嘘を吐いたとなれば、天上のイカヅチで脳天カチ割られてもおかしくない。

なんとかかんとか参加するしかない。
それがたとえ100個に全然みたないリストであろうとも。

ということで、まあ、兎にも角にも、少ないとは言え目標を設定することができました。

目標を設定するのが苦手な僕でも、まずは設定ができたので、今年はこの目標に基づいて行動をしていきたいと思います。

とりあえず、目指せ1日100PV安定!!

こちらもオススメ:関連記事

ていないさんの企画「2019ソングランキング」に参加させていただいた記事

目指せ62kg! ダイエットするぞー! と意気込んだ記事

スポンサーリンク

生活

Posted by たくろう