2023年新年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
すいません、わかってます。もう3月も終わりだということは、関東では桜も開花して花見日和となっていることは重々承知をしております。
その上でもう一度言います。
あけましておめでとうございます。

いや、2023年初の記事なんで、一応言っておかないとかなと思いまして新年のご挨拶をさせていただきました。
昨年の大晦日は、元旦にかけて恒例の夜勤でして、まあ酷かった。
職場の狂ったババア(利用者様)に罵られながらそいつの尻を拭いてたらいつのまにか年が明けてた。絶望のハッピーニューイヤー。死にたい。

まあそんなわけで、絶望の年明けの記憶は心の奥底に封印いたしまして、新年初の記事ということで、新年の抱負なぞ書いていこうかなと思っております。
うん、わかってる。
僕の今年の抱負なんて皆様にとってインドにおける卵の価格よりも興味を惹かない上に、3月も終わるっていうこのタイミングで抱負を抱くなんて頭おかしいんかって思われるってことはわかってる。
でもいいじゃない別に。抱負なんていつ抱いてもいいわけじゃない。抱負とは「心の中に抱いている決意・計画」って意味で、「絶対に元旦に抱負を作れ」「元旦以外で抱負を作ると手足が腐って死ぬぞ」ってわけでもないじゃない。
好きにやらせてくれよ。サーバー代払ってんだよこっちは。毎月千円払ってんだ。好きなこと書かせてくれよ。

でもなんか「せっかく書くからには抱負の正しい意味くらい調べておこうかな」「実は元旦以外で抱負を作ると手足が腐って死にますとかだったら嫌だな」と思ったんで、ちょっくら抱負の意味を調べてみたんです。
そしたらビジネスライフハックみたいなサイトに行きつきまして、そこには「抱負とは目標を述べるだけでは正しくない。目標達成に向けた具体的な努力やプロセスを述べよ」みたいなことが書いてあるんですよ。
上げんな上げんな。ハードルを上げんな。「具体的」とか「プロセス」とかって単語が絶望的に苦手なんだよこっちは。いいじゃねえか適当で。「ニューイヤーウェーイ」みたいなノリで抱負書いたっていいじゃねえか。ぶっちゃけこっちは「別に興味ないけど時季モノだから触っておこうかな」くらいのテンションで「新年の抱負書きまあす!」って言ってるだけなんだよ。別にそこまで本気で達成しようなんて思ってないの。もはや時季モノですらなくなってるのに書こうって言ってる時点で察してほしいわけ。
そこで「具体的・努力・プロセス」とか言われてもこっちは薄い目をするしかないわけ。「友情・努力・勝利」みたいな、ジャンプ漫画の3要素みたいなテンションで言われても困るわけ。ビジネスジャンプでは使われてますみたいな顔されても困るわけ。「『努力』は被ってんじゃん」みたいな感じだされても苦笑いなわけ。
お願いしますよほんと。適当にやらせてくださいよ。

もうほっとくと呪詛ばっかり書いてしまいそうなので、さっさと新年の抱負を述べていきたいと思います。
僕の新年の抱負は

  • 雑に日記を書く
  • APEXプラチナランク到達
  • 体のメンテナンスに気を使う
  • なんとなく筋トレ
  • 雑に金を使っていく
  • 投資?してみる?
  • ゆるく生きる

の7本でいってみようと思います。

雑に日記を書く

はいこちら。
3月に「2023年初記事です!」とか言ってる時点でかなり終わってる。雑ってそういう意味じゃねえんだって話。
いやまあ昨年中はこのブログをほとんど更新しなかったんですが、ちょっと喝を入れていきたいなと。
というのはこのブログ、初期の初期は「ブログでお小遣いが稼げるの!? やるやるぅ!!」という感じで始めてたんです。始めては、いたんです。でもほら僕って「ビジネス」って単語自体が嫌いじゃないですか。幼少期に野生のビジネスに噛まれて酷い怪我をして以来トラウマになったってレベルで嫌いじゃないですか。
そんな人間が片手間のブログで金なんぞ稼げるわけもなく、1年も経たないうちにほぼ日記ブログに堕落していったんですよ。
でまあ、日記ブログなんて自己満足なわけで。別に金を稼ぐわけでもない自己満足なんだから、もっと気軽に、もっと雑に更新したいよねというお話なんです。
文字数だって少なくていい。大して面白くなくても、とりあえず更新しないと始まらないよね、という。
そう、スキマ時間で手軽に更新していきたい。スキマ時間ができるとすぐAPEXしちゃう。「時間があるなー。ブログ書かないとなー。まあとりあえずちょっとだけAPEXしようかな」ってすぐAPEXで射撃訓練場行っちゃう。射撃訓練場行っちゃうと「ちょっとだけ試合しようかな」って流れるようにカジュアル行っちゃう。そうするともう気がつくと6時間とか経ってる。1日が終わってる。僕の人生も終わってる。これはまずい。まずはそこをどうにかしないと。

APEXランクマッチでプラチナランク到達

すぐAPEXやっちゃうなら、逆にもうAPEXで目標を立てればいいんじゃねえか? という魂胆。
多くのオンライン対人ゲームでは、その人の強さの指標として、同じくらいの強さの人とマッチすることを目的として「ランクマッチシステム」が採用されています。
APEXでも同様にランクマッチシステムは存在していて、ランクはブロンズから始まり、シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイアモンド・マスターときて、プラットフォームごと上位750名が跋扈するプレデターが最高ランクとなります。

見てわかる通り、僕が目標としているプラチナランクって大体真ん中くらいのランク順位で、人口的にもゴールドからプラチナに分布が多くなる感じで、まあ普通の人が普通にやれば普通に到達できる程度のランクなんです。全然強いわけじゃない。全然普通。並。
でも僕って最高ランクがゴールドなんですよ。下の上、もしくは中の下くらいのランク止まりなんですよ。もう2年くらいAPEXやり続けているんですけど、下の上止まりなんですよ。もう少しくらい上手くなりたいじゃないですか。せめて普通の人くらいにはなりたいじゃないですか。人間になりたいじゃないですか。
なので、とりあえず現在の最高到達ランクであるゴールドの上を目指そうと思います。
かなりゆるい目標なんですけど、まあほら、とりあえずね。とりあえず。

体のメンテナンスに気を使う

人間の動物としての寿命といわれる38歳を過ぎてしまって、もうあとは死ぬだけとなりました。かといって速やかにポクっと死ねるわけでもないわけで。
日本での男性の平均寿命は80歳といわれていますし、実際まわりには60歳70歳の爺さんが闊歩しているわけです。
雇用定年も60歳から65歳まで引き上げられ、高齢者でも安心して働ける(笑)環境を用意され、マジで死ぬまで働かなければならない素晴らしい国ニッポン。働きたくない派には地獄でしかない世界で生きていかねばならないわけです。

昨年は腰をゴリゴリに痛めたり、足首をクリッと捻って靭帯を痛めて歩けなくなったり、サクッとコロナに罹ったりと色々体の衰えを感じる年となりました。ほんと酷い目にあった。ていうか今も腰が痛い。足首も痛い。関係ないけど手首も痛い。

ほんともう、死ねないから生きてるだけなんですけど、仕方なく生きなければならないならばせめて少しでも快適な環境で生きたい。ガッタガタの体で生きるよりはそれなりに使える体で生きた方が快適だよね。ということで年相応には体に気を使ってみようかなというお話です。
ストレッチしたり、湯船に浸かったりしてみようかなと思います。ジジイみたいなこと言ってるけど、まあしょうがないっす。もう動物として寿命を迎えてるから。死体だから。

なんとなく筋トレ

てことで、死体なりになんとなく筋トレもしていきたい。
おっさんあるあるだと思うんですけど、「あれ? 僕走れる?」って不安になることないですか? 僕ちょいちょいあるんですよ。「なんかだいぶ長いこと走ってないような気がするけど、もしかして走れなくなってない?」って不安になることがちょいちょいあるんですよ。
腰を痛めたり気軽に足首ひねったりするのって、やっぱ筋力不足とか運動不足ってのがかなりあるんだろうなあと思うので、ストレッチだけでなくなんとなく筋トレも取り入れていきたいと思います。なんとなくね、なんとなく。大目標掲げたところでどうせやりゃしないんだから。なんとなくでいきます。ふわっとさせていきます。死体だから。

雑に金を使っていく

年末になると、ブログやらTwitterやらで「今年買って良かったものリスト」なんてのが流れてきます。「ほーん、みんなそんな物を買ってるのかー」なんて思いながら眺めていたんですが、ふと自分に当てはめて「今年買って良かったもの」を考えてみると驚愕の事実。

無いんです。

「色々買ったけどみんなにオススメできるほど良かったものがなかったよー」ってことではなくて、買ったもの自体が無い。
買い物自体をほとんどしていないことに気づいたんです。

いや、「欲しいなー」みたいなものはなんかわりかしあったんです。あったと思うんです。もはや過去の話すぎてあんまり覚えていないんですけど、主に本とか漫画だった気がする。

「メイドインアビス」「ザ・ファブル」「タコピーの原罪」「銀河の死なない子供たち」
「空間の経験」「禍の科学」「ピダハン」

ざっと思い出せるだけでこれくらい。
あ、あとアイマッサージャーとか、3年位前から欲しいって言ってる気がする。

僕は社会の底辺たる低賃金職として名高い介護職なんですけど、それにしたって好きな本くらい買えるわけ。アイマッサージャーくらい買えるわけ。
それでもなんかね、こう、買い物をするってなると躊躇しちゃうんですよ。
例えば「メイドインアビス」は1冊900円くらいするんですけど、現段階の最新刊である11巻まで揃えようと思うと単純に10,000円くらいするわけです。
いや、買えるよ。買えるんですけどね。「10,000円かぁ……」ってなっちゃう。謎に躊躇しちゃう。金銭感覚小学生で止まってるんかってレベルで躊躇しちゃう。
かと思えばタバコはバカスカ買うんですよ。今んところ買ってよかったものってナチュラルアメリカンスピリットオーガニックリーフゴールドですからね。なんなんこいつ。頭おかしいんか。

もともと僕は預金が減っていくことに不安を覚えるタイプではあるんですけど、かと言って大した貯金をしているわけでもないしまあ別に無くなったら無くなったでそれはそれで大して気にしないっていう真面目系クズなんです。
そんなクズ野郎なわけですし、言うて去年は金を使わなくても生きていけたわけだから預金が減って不安になったら金を使わない生き方にシフトすればいいだけなんですよね。
読みたい本とか漫画とか、欲しい物を買ったほうがはるかに建設的。

今年は燃えて無くなってしまうものではなく、なにか形に残るものを買っていこう。
年末に「今年買ってよかったものはこれです!」って得意げに言えるように、なんかタバコ以外のものを買っていこう。

投資?してみる?

なんかにーさ?とか?つみたて?とか?あめりかかぶぜんぶっぱ?がいい?とか?そんなおはなしをみみにするので、ぼくもつみたて?にーさ?とか、あめりかかぶぜんぶっぱ?をやってみたいとおもいます。
すこしでもふろうしょとくがほしい。ぐらふをながめていきていきたい。はたらきたくない。

ゆるく生きる

とまあ、新年(笑)ということで色々抱負を述べてきたんですが、結局のところ「ゆるく生きる」。これ。
僕はクズ野郎で低きに流れる人間なので「目標達成できなくてもまあもともとそういう人間じゃん?」というメンタルで生きていきたい。
3月に「あけましておめでとうございまあす! 新年の抱負書きまあす!」とか言ってる時点でもうすでに「ゆるく生きる」を達成しているような気はするんですけどね。
こうやって最後に保険をかけておくあたり、最高にクズな人間だなあと思います。

というわけで

そんなこんなで、誰も興味のない上にバカみたいに時季も外れている新年の抱負でした。
具体的じゃない上にプロセスも不明瞭。努力もしなくていいように保険をかけるというビジネス界隈の人がみたらファラリスの雄牛にかけられてもおかしくないような抱負ですが、まあ、あの、とにかく、今年もよろしくお願いします。
書いたからには頑張ってみようと思います。一応。

スポンサーリンク

日記

Posted by たくろう